都緒king物語(⌒_⌒)について

こんにちわ。皆様。

いろいろお話しをしましょう。
西暦2009年、初秋、「都緒king物語」は、その名のとおり、
物語としてWebに発表されました。
http://www42.tok2.com/home/talkingstory/

西暦2018年05月05日(土)復刻版

http://just4u.lolipop.jp/site1/talkingsite/index1/index1.html

実は、こんなカタチで世の中に
お披露目するとは、想像だにしていませんでした。
なぜなら、発案者のプログラマーさんの目指していたものは、
地域連動型のリアルタイムチャットシステムのようなものでした。
(ニュアンス間違っていたらごめんなさい。)
当時、Webプログラミングの世界で、「Web2.0」を
オライリー氏が提唱し、実際に、Ajaxを実装した GoogleMapなど
(非同期通信を可能にしリアルタイムに最新情報を表示することができるようになったMapや広告)が出回るようになった。

こんな時代だった当時、おそらく、プログラマーとしては、
最先端の新技術を実装した
「都緒king物語」をカッコよく発表したかったわけです。
喧嘩もしました。プログラマーさん、ごめんなさい。許してください。
Just4Uは、この壮大な宇宙的スケールの「都緒king物語」を
カタチにできませんでした。
脚本家の温実光利さん、ごめんなさい。
プログラマーさんの意思をくみ取りつつ、事態を収拾するために、
尻拭いのようなシナリオを書かせてしまいました。
Just4Uを、どうか許してやってくださいね。

ただひとつ、「都緒king物語」をすべてを理解してカタチにするとしたら、それは、たとえとして、
「都緒king物語」という学校で、学びながら、互いに進化して
いかなければ、実現できないと思うのです。
学校という表現は、Just4Uの乏しい表現の中で、
やさしく説明できるのはこれしかないと、ひらめいたワードです。
各々、しっくりくる表現を、探してみてください。
(大学や企業の研究室みたいにLab=ラボラトリーでもいいよ。)

今現在、西暦2015年、初夏、「都緒king物語」は、去年の秋に
5周年を迎えていたわけです。
未だ、壮大な宇宙的スケールの「都緒king物語」は実現するめどは、
たっていませんが・・・・・、
3人(プログラマーさん、脚本家の温実光利さん、Just4U)で始めた頃の、コンセプトを振り返り、新たな仲間にむけて、
説明し、共感していただけたら、
次のステップにすすめるのではないか?・・・と希望を持っています。
==========コンセプト===================
「都緒king物語」とは、 都(街)、つまり地域に根ざした
 Talking + Shopping + Cooking etc. を、MIXして
緒(むす)んだ、まるでゲームをしているかのように楽しい
King(王様、王国)のStory=物語 だったような気がします。
==================================
それらを実現するツールとして、チャットシステムを、
どんどん進化させていく予定だった・・・んですぅ。きっと。

しかし、現実を見つめて、小さなことからコツコツと、やっていくのは
、とても大事です。
今できることを、わきまえ、確実に完成させることを目指す、
割り切りも、必要です。
宇宙の果てには、いきなりはたどり着けないのです。
だから、僕は・・・「都緒king物語」を皆で作ってみようの道を、
まず提案したいのです。

だから、興味をもってくれた皆さん、聞いてください。メールで
返事はできると思います。
「君のために用意しておいたよ!「都緒king物語」の
新しいイラスト描きや作詞作曲。」
「みんな、「都緒king物語」という学校に集おう!
「都緒king物語」をみんなで、広げよう。そして、作ろう。」

特に、支援やタイアップをしていただける方がいらっしゃったら、
大歓迎ですぅ。

お忙しいとは思いますが、(⌒_⌒)
ご返事くださいね。恐縮ですぅ。


just4u2me@gmail.com

Just4U(ジャストフォーユー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?