見出し画像

魚であった。

私は魚が好きだ。

見るのも食べるのも好きだ。

水族館はひとりで行けるタイプだ。
(動物園はひとりで行ったことはない)

イルカちゃんにボールをパスされたことがある。


さかなくんを『TVチャンピオン』で観てから尊敬している。



魚釣りの経験は小さい頃に一度だけある。

父に釣りに行くぞ!と有無をいわせず連れて行かれたのだ。

家から近いパターンである。

エサに触れず、父に準備してもらった。
私はただ釣り竿を受け取っただけ。


ぜんぜん釣れないし、面白くない。


少女漫画をひっそり読むタイプの小学生女子が、釣りの面白さなど分かるわけがない。
(偏見だが)

帰りたい。帰りたい。

「帰りたい。」
父に言ったが、魚が釣れているのでまだ帰らないと言う。

諦めて、ぼーっと自分の釣り糸を見ていた。

父に声をかけられて、釣り竿をあげてみると、かわいらしい魚が釣れているではないか!!

タナゴである。

タナゴちゃんは、うちのこになった。

魚の飼育は父がしていたので、私は見ていただけだった。
いや、少しは手伝った。


しかし、興味はすぐにうすれてしまった。

当時、同じクラスの男子に、どういうきっかけか忘れたが、日曜日、一緒に釣りいこうぜ!道具かしてやるよ!とさそわれた。

私は二つ返事した。

男子は今でいう、リア充、陽キャ、クラスヒエラルキーの上位であった。

小学生だから会話したんだと思う。

私は嬉しくて、夕飯前に家族に報告したら、父が怒って断りなさいと言った。

「なんで?」
と聞くと危ないから!今すぐ断りなさい的なことを言われて、しぶしぶ連絡網の紙を見ながら男子に電話した。

男子本人が電話にでて、親に反対されたから、釣りに行けないと話した。

男子は分かったと言った。


その後、会話する機会はあまりなかった。


それから数十年。


池上彰さんのテレビ番組で、魚の話があった。

魚を素手で触ると魚がヤケドをしてしまう。
リリースした魚が、その後どうなるか知っていますか?

あまり覚えていないが、私は魚のことを全然知らなかったんだなと思った。


さらに数年後、なんとなく釣りがしたくなった。


さかなの市場に年一行っている。
魚介類を近くで見れる。


こういうの釣れたらいいなぁ、とふわっとした感想である。


ワカサギ釣りとかしたいなぁ。

noteの記事を読んでいると、ワクワクする。



つまり何がいいたいのかというと、釣り記事書けないです。
釣りに関しては、読み専です。

釣り情報なくてすみません。

noterさんの記事、面白いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?