見出し画像

40分47秒( Spotify調べ)のライブに参加したかのようなTEAM SHACHIのNew Album「笑う門には服着る 」私なりのライナーノーツ

2024年2月14日、TEAM SHACHIさんのニューアルバム「笑う門には服着る」(わらうかどにはふくきたる)がリリースされました。

特設サイト↓

TEAM SHACHI公式が #みんなのライナーノーツ と題してこのアルバムの感想を募集しているのですが、私もひさしぶりにアルバムとしての完成度高い!と思ったので企画に乗っかるのを含めですが私なりの感想を少し書いていこうと思います。

この記事のタイトルにもしましたが、私が一番に感じたのは

40分47秒のライブに行ったかのような感覚です。

アルバムの収録曲って並び本当に重要だと思う一つで、そこには作り手の拘りの曲順が勿論あるわけですが、たまにシングル連続で並べて後半アルバム曲みたいな本当に配置ちゃんと考えたのかな?みたいなのもたまにあるんですよね(笑)
この辺も聴き方の好みの問題だとは思いますが、私は最初から最後まで聴いて

「あっという間」

みたいな感覚があるアルバムが「名盤」と捉えています。
当然、そこに「良曲」があってこそのお話になるとは思いますが。

今回はそこが私にガチッとハマったというか先に知っている曲を含めて、通しで聴いたときに「良いセトリだなぁ」みたいな感覚になったのでタイトルのような表現をさせていただきました。
特設サイトを見ていただければ分かるとは思いますが本当に豪華な楽曲提供陣に先日シーオン(今の私のお気に入りアイドルでふ)と対バンしたMOSさんをブラスに迎えるサポート陣。
この多種多様な世界観が一つにぎゅっとまとめた曲順を考えた人が本当に凄い

ここからは私の妄想セットリストで進めます。下記がセットリスト(曲順は勿論アルバムのまま。区切るならばという感じです)

1.Voyage

MC

2.おとなりさん

3.愛のニルバーナ

4.沸き曲

MC

5.FANTASTIC MIRAI

6.舞頂破

7.勲章

MC

8.NEO首都移転計画

9.江戸女

10.縁爛

MC

11.だれかのために生きる今日を

END 

壮大な「Voyage」で幕開け。

ライブの開始を告げるいつもの

super tough strong energy positive exciting soul from nagoya!
 
We are SHACHI!!

2,3,4はTEAM SHACHIの「カワイイ」ブロック。

令和のカワイイ曲作りの代表ヤマモトショウさんが作る「おとなりさん」からTEAM SHACHIの元気さが良く出ているような「愛のニルバーナ」
すっかりライブでの悪魔的盛り上がりソング「沸き曲」から次のブロックへのパスを繋ぐ感じ。

5,6,7は「ROCK」ブロック。
私の今作の推し曲「FANTASTIC MIRAI」は松隈ケンタさん作。
BiSH聴いてた私の周りは皆ハマるのでは?のまさに松隈サウンド!箱が揺れるような感覚に。
6の「舞頂破」のラウドロックでさらなる会場の一体感を生み出す感覚。
7の「勲章」も松隈さん作品。激しい前2曲から一転、メッセージ性の高いロックバラードで気持ちが高まります。

8,9,10ライブも終盤ブロック、SEAMOさん作の「NEO首都移転計画」で再び会場の統率をはかり「江戸女」「縁蘭」の和テイストの2曲でパフォーマンスの振り幅を見せる。

そしてラストの「だれかのために生きる今日を」をでピースフルな気持ちで終演。

なんていう妄想セットリストを書かせていただきました。
こういう世界観が想像出来た「作品」はひさしぶりだったので、「アルバムを手にする感覚ってこれだよな」っていう感じになりますね。
円盤を手にする機会も減る、好きな曲だけサブスクでパッと聞けてしまう。
そんな時代だけど、やはり曲順の配置を考えてる人がそこに確かに存在するのならば「少しでもその意図を汲み取れればな」という気持ちになるものです。

とはいえこれを読んで気になった人にいきなりCDを進めるような時代でもなさそうなのでサブスクリンク貼り付けておきます。

皆さんも私みたいにライブっぽく聴いて!とは言わないので、少しでも聴いてみるか?と思いましたら是非お試しあれ。
特設サイトを一通り目を通して聴くと気になる楽曲出てきたりするかもですね。

※セトリ風感想文のその曲のジャンルは〇〇じゃない!みたいなのあるかもですが言われてもスルーします(笑)あくまで個人的解釈ということで。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?