見出し画像

体を自由に動かすために

お久しぶりですYoshikiです。

今回は体を自由に動かすためにどうすれば良いか自分の持論で綴ってみようと思います

左右を動かすために必要なことは

1.一定量の筋肉

2.体と脳の分離

3.リズム感をつける

これら3つになると思います

1つ目は正直大前提です。そのため2つ目から述べようと思います。

人には癖や、得意な方がそれぞれあると思います。

左右を使うためにバランスよくと言って、同じように得意じゃない方を鍛えたり練習します。

最近思ったことは

バランス良くしようとしたらダメ

体内の臓器のバランスも体の筋肉の質量も左右で違うのに同じやり方でやって同じように使えないことを最近は思いました

だからこそ脳と体は切り離さないといけない

逆に割り切って新しいやり方はフォームで身につけることで同じくらいの力を手に入れる事ができるのではないだろうか

3つ目はリズム感をつけることの重要性

何かを覚える為の語呂合わ、一定のリズムで同じことを反復してやることもそうだですが

ステップを踏んだりフェイクをかけたりする際に自分のタイミングやリズムを作る必要があります。

これらは自分間合いなどを知ることにもつながり体を動かす為に不可欠だと考えました。

ダンスとかがっつりやってる人とかだと体も出来てたり表現もそれぞれの特色がでてますよね‼︎

左右を無駄なく使えたらまた次のステップに進む事ができるし、できる可能性も2倍に広がると考えたらどっちも使えることを試すしかないですよね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?