見出し画像

美男美女はそれだけで有利

こんにちはYoshikiです。

久しぶりの投稿になりますが、ゆったりと書いていこうと思います。

最近イケメン、美女ってそれだけで有利だよなって思いました。

スクールカーストでは絶対に優位な位置にいるし、リア充なのは大体美男美女ですよね。

では、なぜ有利なのか見ていこう

1.恋愛で見るのは外見

ここでは二人の心理学者の実験を紹介していく。

メラビアンの法則
メラビアンの法則とは、相手に対する好意度を決める6:3:1の法則のことで、6:3:1=表情:話し方:話す内容である。

画像2

これらからわかる通り視覚要素がいかに大事かわかると思います。 

モースとガーゲンの実験
「エリート学生風」と「グズ学生風(なよなよしてる)」を用意して、「2人のいずれかと同席した男子学生の自己評価が同席した相手に影響されるかどうか」という内容です。

男子学生が自己評価質問に答えている途中に、どっちかが入ってくるから、彼らの印象と自分を比較することになる。

結果、「エリート学生風」と一緒だった場合は、自己評価を低下させた。つまり、相手の”エリート”という外見を見て自信を失った。反対に「グズ学生風」と一緒だった場合は、自己評価を高めた。

つまり、自分の方が勝っていると判断した。

それぞれにおいても最初の印象は容姿を占める割合がとても大きいことがわかった。

2.流行の服を着てみよう

画像1

皆さん一度は見たことあると思いますが、この二枚からわかるようにイケメンは似合うんですよ!割と何でも

よっぽどセンスがない場合を除いて。

どっかのアイドルがダブルパーカーしててグループの人たちに言われてたのがありましたね。

3.年収とルックスは比例する

これはよく言われていると思いますが、一等地に立っている所や、化粧品売り場の方々はすごく綺麗ですよね。

労働経済学者のダニエル・S・ハマーメッシュ教授

人の容姿を5段階に分けた(5が最高、3が平均)。研究結果(計7500人調査)では男性の場合、見た目の印象がいい「5と4」の人は、容姿が平均より劣る「2と1」に比べ、年収が17%上回ったというのである。女性の場合も、12%高いことがわかった。顔、服装、髪形などの見た目が、より印象のいいほうが稼ぎはいい。これは「ビューティ・プレミアム」と呼ばれる。

特にアメリカは他国に比べて外見を重視するという。

生涯年収は男性で4760万円、女性で約2700万円ほど違いがあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

恋愛なんて顔だけじゃないって言ってもこれだけ外見が重視されてます。

仕事でも美男美女は声かけられたり、顧客を持ったりすることが多いと思います。

こんな我々は中身を磨いて、自分の価値をアピールするしかないですね。

今回はゆったり書いていきましたが今後ともよろしくお願いいたします。


https://www.instagram.com/y_0625


https://twitter.com/yoshiki_shindo

SNSのフォローもお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?