見出し画像

筋肉.swiftで登壇してオーディエンス投票1位になりました!

筋肉.swiftというふざけた名前の勉強会に参加しました。

筋トレについての記事を書くぐらい筋トレ好きな僕は発表枠しかありえないなと思い、発表してきました。

そしたらまさかのオーディエンス投票1位!

当日の様子は @ma3tk さんが 筋肉.swiftに行ってあまりにヤバかったこと10選 としてまとめてくれています。

全体としてすごくたのしかったなあという印象の強い勉強会でした。

普通の勉強会の懇親会と違うのは、「筋トレ」というiOS以外の共通の趣味が既にわかっていることです。あんなに話題に全く困らない懇親会は初めてです。

当日感じたこと

やっぱり筋トレしてる人は明るい

これはなんででしょうね? 平均的なエンジニアの勉強会よりずっと明るかった印象があります。

筋肉量で悔しい思いをした

発表者はなぜかBIG3(デッドリフト・スクワット・ベンチプレス) の重量を公表する流れになったのですが、みんな100kgオーバーだったのです。これはやばいな、自分ベンチ55しか上げたことないし、スクワットも70くらいだし、デッドリフトとかもう3ヶ月ぐらいやってないなと焦りました。まあ、そこは公表しておきましたが、エンジニアであると同時にトレーニーなので、やっぱりああいう場でぜひ脱いでくださいって言われるような筋肉をつけたいですね。

みんなプロテインの大量摂取でおならの臭いに悩んでいる

ちゃんと病院で検査したわけではないのですが、僕は多分、乳糖不耐症です。乳製品を食べた後に腹痛に悩まされることが多いからきっとそうなんだろうと思っています。

簡単にいうと、普通のホエイプロテインは乳糖が入っていて飲めないですが、ホエイプロテインのなかでもアイソレートという種類(工法)のものなら、製造過程でほとんどの乳糖が除去されているので飲めます。

普通のプロテインを飲んでいると消化が悪いせいか、異様におならが臭くなります。一緒に暮らしている妻が「お願いだからそのプロテインはもう飲まないでくれ」といってくる始末です。これをプロテイン嫁ブロックと言います。

この話を発表の中でしたところ、何人から懇親会で

「ぼくも…実は…臭いんです」

みたいな告白をされました。なんだかおなら臭い人と認識されて不名誉な気もしますが、こんなに困っているのは自分だけなんじゃないのかと思っていたので、世のトレーニーも悩んでいるんだと安心しました。

発表の中でもとりあげましたが、おすすめのプロテインはファイン・ラボのピュアアイソレートです。

これを飲むようになってからだいぶマシになりました。悩んでいる人はぜひ! タンパク質は食事から取るのが一番ですが、サプリメントもあるととてもラクですからね。

これから

ちゃんと胸はって「筋トレしてます! 」っていえるようにベンチ100kgを目指してがんばります。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは今後のスキルアップに使います。