見出し画像

自分の周りが温かくなる方法

どうも、じゃすてぃんです。


東京に出てきて9年が経とうとしていますが

上京してきて間もない頃は

「東京って人が冷たいな〜」

と思うことも多々ありました。


電車でもみんなが我先にと席を取ろうとしたり

コンビニやお店でもマニュアル通りの接客という感じだったので

「東京は冷たいな〜」と思っていました。


しかし、冷静に考えてみたら

「自分も冷たい人間になっていたのでは?」

とふと思うようになりました。


自分も冷たい態度だから、接する人やその人の見え方も冷たく見えるのではないかと思い

自分から温かい接し方をするように意識してみました。


ラーメンや牛丼食べた後には

「ごちそうさまでした」と言ってお店を出たり

コンビニやスタバなどで注文や会計をする時には最初に

「こんにちは」と言ってみたりすると結構フランクに返してくれたりして

人の温かさを感じる場面が結構ありました。


自分から、温かく接する。


これだけ、少し東京の冷たさが

温かくなると思います。


プログラミングスクールtechboostで校長やってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?