スクリーンショット_2019-06-23_19

笑いたい奴は笑ってろ

どうも、じゃすてぃんです。


今日、YouTubeサーフィンをしていたら

オリエンタルラジオの中田さんがやっているYouTubeチャンネルを観てた時に、チャンネル登録者数40万人突破ということをおっしゃっていました。


この動画は、ラリー・ペイジの生い立ちについて話すのがメインなのですが

冒頭の40万人突破の話の中で中田さんが

「なんでYouTubeをはじめたのか?」

について話している部分があり、感動したのでお話します。


中田さんはオリエンタルラジオという一世を風靡した人気お笑いタレントでした。


しかし、テレビに出ていると番組側の意向通りにやらないといけない。

自分たちのやりたいことができないというモヤモヤがあったらしく

「自分たちが好きなことを発信できる媒体が欲しい!!」

ということからYouTubeを始めたらしいです。


そして、40万人というチャンネル登録者数を獲得しました。

この数字は、「お笑い芸人」という肩書きだけでは突破できないと思います。

中田さんの動画を観ると、上手い喋りと詳しくて分かりやすい内容だからこそ40万人という大台を突破できたんだと思います。


しかし、YouTubeを始める時は周囲からの批判もあったかと思います。

「なんで、テレビの芸人がYouTubeなんか?」

「YouTubeなんかいいから、しっかりテレビで撮れ高作れよ」

など言われ、笑われたこともあったでしょう。


それは、先駆者でもあるキングコングの西野さんが一番共感できると思います。


そういう「異端児」のようなことをやると周りは笑い、批判することがよく起こります。


僕は幸いにも、TwitterでTikTokをアップしても、叩かれることはありませんでした。

(そもそも観てる人が少ない。。。)


でも、数ヶ月続けていると

「あれ?最近TikTokあげてなくない?」

という声をもらうようになりました。


また、このnoteも最初は誰も反応してくれませんでしたww


1週間連続で記事を投稿することが僕の中で快挙だったのに

誰も感想とか反応がないんですw


しかし、とりあえず2週間くらい続けた頃に

「じゃすてぃんさんのnote、毎日見てます!!」

「じゃすてぃんのnoteで元気出たよ」

という声をもらうようになりました!!(感動)


そして、意外にも多くの人が読んでいて

毎回ハートをくれる人もいて、本当に続けていて良かったと思うし

これからも書き続けていこうという気持ちになりました。


何か周りと違うことや今までと違うことをやると

笑われたり、批判されたり、やめさせられたりすることも多々あります。


しかし、本当に自分がやりたいこと、伝えたいことは

まずは期間を決めて発信し続けよう!!

と決心してやっていくと、正しいものであれば望んでいた反応がきます。


だから、自分のことを笑いたい奴には笑わせておいていいです。

その笑っている人は何も進歩していないんですから。


応援してくれる人は、最初は表に出てきません。

だって、応援しているのが周りに知れるとその人も笑われるから。


だけど、正しいことであれば、必ず応援してくれる人はいるし

きちんとした結果を出した時に表に出て応援してくれるようになります。


その応援が見えた時は、全力で感謝しましょう!!

そうすればもっと多くの人が応援してくれます。


そして、将来何かしら収益化などできれば

応援してくれた人に還元しましょう!!


そうすればもっと多くの人が応援してくれて

自分が発信したことが、多くの人に届くからです。


そうすれば、地域や国、世界が変わります。


その可能性が、このインターネットにはあります。


多くの人が自分らしく生きる世界になることを願っています。



プログラミングスクールtechboostで校長をやってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?