見出し画像

オーバーワークは筋肉を減らす

どうも、じゃすてぃんです。


先日はパーソナルトレーナーとジムに行きました。

そこで教えてもらったことが仕事にも繋がるなと思い、今日は話して行こうと思います。


僕のトレーナーは、フィジークという上半身のボディビルダーみたいなコンテストに出場します。

そのために日々トレーニングに励んでいるのですが

彼がふと言った一言が印象に残っています。


「オーバーワークは筋肉を減らす」


これを聞いた時は "マジか!?" と思いました。


筋トレをする人はめっちゃ追い込む印象じゃないですか

だから、オーバーワークくらいじゃないとゴリマッチョにはなれないと思っていたんですが

あまりやり過ぎると、筋細胞が"破壊"されて、筋肉量が減るらしいです。


これは仕事にも通じると思います。


追い込みたい時期もあるし、やらなきゃいけない時もあります。


しかし、追い込みすぎて

体調を崩したり、鬱になったり、過労死するのも現実にはあります。


人間は生身の肉体を持っています。

その限界を超えてしまうと、長期的なパフォーマンスは見込めません。


だからといって、楽をしろというわけではありません。


「自分にとって丁度いい、最高のパフォーマンスを出せるレベル」

を知ることが大事だと思います。


そのためには試行錯誤も必要です。


そして、休める時はしっかり休めるという術も知っておく必要があると思います。


「丁度いい」を知ることが

最高のパフォーマンスを出すための近道かもしれません。


その「丁度いい」が

誰かにとっての「努力」のレベルになったら強いです。


そして、筋トレと同じように

少しずつ強くなっていけばいいんです。


筋トレからはいろんなことが学べますね。


プログラミングスクールtechboostで校長やってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?