見出し画像

できないと言わず、やらないからできないと考えなさい

どうも、じゃすてぃんです。


今日は僕の座右の銘について書いていきます。


「できないと言わず、やらないからできないと考えなさい」


これは、僕が尊敬する人から言われた言葉です。


この言葉の意味の核を話すと

「行動してみなさい」

ということです。


何かをやらないといけなくなった時

「できない」と言うのは簡単です。


時には、そういう判断が必要な時もあります。


しかし、ほとんどがそれでは、あまり成長はできないのも事実です。


できないと言う前に、自分はどれだけやってみたのか

その、「できない」と判断するまでの

行動量はどれぐらいなのかを考えてみてほしいです。


「できない」と判断するのは一瞬で

その瞬間に実現する確率がゼロになります。


しかし、

「まずやってみよう」

「ここまでやってダメだったら、できないと判断しよう」

でもいい場面はたくさんあると思うし

逆にそういう判断を多くした方がいいです。


「まずはやってみる」

しかし、この「まずはやってみる」という前にも準備は必要ですし

なるべく高い確率でうまくいくようにしないといけません。


大変ですねw

でも、この準備した時間や、行動した時間は

無駄にはならないと思います。


「行ったことしか、出して見せるものがない」


まずはやってみるからは多くのものを得られると断言できます。



プログラミングスクールtechboostで校長やってます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?