見出し画像

環境への投資

どうも、じゃすてぃんです。


みなさんは、休日はどのように過ごしているでしょうか?

ゆっくり過ごしたり、友達やパートナーとどこかへ出かけたり

自分の趣味や副業に時間を使ったりなど様々でしょう。


僕は、休日に勉強したりもしているのですが

家ではあんまり捗りません。


すぐ近くに寝る場所はあるし

姿勢もダラダラしながらやってしまうので

集中したい時や、生産性を上げたい時はカフェに行ってやっています。


一回400円〜600円かかりますかね。


ランチ一回分になるかもしれません。


それをもったいないと思って、行かないでいると

同じ3時間とかでも、生産性はかなり違ってくる人間なんです。


「家で集中できる性格ならいいのになぁ」

と思ってしまう時もありますが

もうそういう性格ではないと潔く割り切ってカフェにいきます。


でも、これって自分というものを知った上で

良い投資だと思うんですよね。


「投資」という言葉を聞くと、数年前までは怪しく思っていたし

一種のギャンブルのようなものだと思っていました。


しかし、実は僕たちは小さい頃からいろんな形で「投資」をしているんですよね。


一番は「時間の投資」です。


学校の授業や部活動などにたくさんの時間をかけて

志望校合格や大会で優勝するということを目指していると思います。


時間を投資して、結果をリターンとして受ける。


というように、よく考えると「投資」と「リターン」は僕たちの人生の中に自然に入りこんでいるんですね。


それが大人になると「お金」というものも自由に使えるようになりますが

「お金は貯めるもの。それが安心で確実」

という幼い頃にお小遣いを貯めて、モノを買う習慣になっているから

何かに投資するというのは少し抵抗があるし、もったいないと思うのかもしれません。


Time is money.


お金はいろんな方法で増やすことはできますが

時間は増やすことはできません。


増やすことはできませんが、

「効率良く使う」ことはできます。


だから、少しお金をかければ効率良くなることは

無理のない範囲で使った方がいいです。


家事を家政婦アルバイト業者に依頼するのも

一つの方法かもしれません。


その依頼している間は、ゆっくり休んで、その後に高いパフォーマンスを出すための休息に使ってもいいし

何を勉強するのに充ててもいいかもしれません。


そのように、時間をどれだけ有益に使えるかを意識するだけで

人生の幸福度も絶対に変わってきます。


会いたい人に会うなどでもいいです。

普段、行けないところに行くでもいいです。


その体験を何かしらの形でアウトプットすると

その時間がさらに何倍も有益になります。


そのように投資をすることは

「不動産」や「株」を買うとかだけでなく

普段の生活に入り込んでいることがあるので

どのような投資の仕方がいいのか

勉強するだけでもかなり変わります。


まずは、集中するためにカフェに行くからでも

始めてみるといいかもしれません。


プログラミングスクールtechboostで校長をしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?