【2022】終秋の畑のフォトアルバム ー ブルーベリーの紅葉と札幌マルシェ

画像1 畑では、今がまさにブルーベリーの紅葉真っ盛り。(紅葉した葉は、もうじき落葉して土に分解され天然の肥料になります) 秋晴れの空に、ブルーベリー葉の赤がよく映えます。
画像2 フォトセッションごっこ的な遊びをしております。
画像3 木の成長具合を確かめて、来月どんな感じで剪定しようかイメージを膨らませています。
画像4 深い色合いが美しい〜!
画像5 今年生えてきたシュート(若枝)も真っ赤に紅葉しています。
画像6 圃場全体の感じ。
画像7 季節外れのたんぽぽ。
画像8 こないだ、今年の春にブルーベリーの苗木を卸した太陽光サイト(福島県)へ、植え付けの手伝いをしに行ってきました。合計300株ほどをせっせと植え付けておりました。
画像9 太陽光パネルとブルーベリーの苗木。土地を拓く際に伐採した木を補填するために、こうしてソーラーパネルの日陰にならないブルーベリーを植え付けています。こうした活動のことを「ソーラーシェアリング」というらしいです。自然エネルギーについては今も様々な議論が交わされていますが、人間が自然と仲良くやっていく上で、ウチのブルーベリーたちが少しでも役に立てるのは非常に嬉しいです。
画像10 先週は、札幌に行ってフェアトレード雑貨店「みんたる」さんにお招きいただき、コミュニティスペース・八百屋の南里商店さんで開催されたマルシェに出店しました。
画像11 店前に並べられた秋の味覚。柿は風情がありますな〜。
画像12 円山動物園にも行ってきました。カンガルーとの2ショット。
画像13 白熊が一番印象深かったです。
画像14 札幌市内にあるハンバーガー屋さんにて昼食。絶品でした😋
画像15 翌日は江別蔦屋書店さんにて、久々にワークショップ&物販を2日間に渡って開催させていただきました。
画像16 「衣と農と暮らし」と題して、蜜蝋フードラップづくりのワークショップ、農園のジャムやお茶と、パートナーのエシカルブランドRomioRiの商品(ハーブパッド、ストール、マスクなど)を販売しました。当日お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。(見ているかな?)
画像17 三好幸太郎美術館にも行ってきました。すぐ近くにあった公園にて。
画像18 旧札幌市庁舎にて。かわいい建物! 本当は会いたかった人も何人かいるんですが、今回はちょっと時間がなかったのでまた別の機会に。楽しい旅でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?