見出し画像

全日本選抜競輪まであと2日!〜岐阜競輪場内紹介〜

今日は、岐阜競輪場の場内について。

入場料は無料、特別観覧席は500円です。

岐阜競輪の特観


特別観覧席は、いわゆる一般的な特観になってます。

ただ、他の場と比べて、前の方でも後ろの方でもパンクがかなり見やすい特徴があります。

あとは、2人に1台、テーブル内蔵型のテレビがあり、チャンネルは変えられないものの座席で岐阜競輪場で発売中のレースのオッズが見られます。

テレビ画面がついている特観



入場時間は通常は9:50ですが、全日本選抜競輪期間中は9:30になります。

正面入場門から入ると、特観券売り場まですぐ行けます。

開門したら警備員の方々の指示に従えば大丈夫かと思います!


場内の食堂は、場外棟(ドリームホール)と特観内の2カ所。
特観の中はどちらかというと軽食屋さんのイメージです。

場外等の食堂は何回か行ったことがありますが、どれも美味しいので、GⅠ期間中は激ゴミ必至ですが、良ければぜひ場内の食堂へ。

個人的にはここのハンバーグとスパゲッティが好きです✨

ドリームホールにある食堂



また、メインスタンドの横には松屋の牛丼の自販機があります。新しい岐阜競輪場の名物ですが、普段の場外開催とかでも結構早め(13:00とか)に売り切れるので、特に全日本選抜競輪期間中に食べたい方はお早めに。

どの商品もワンコイン以内で収まるので、私も大変お世話になってる自販機です。

⚠️お世辞にも場内には広いと言えないので、遠征予定の方たちは特に注意しておくといいです!

個人的なオススメの観覧場所はメインスタンドの2階です(ここも混雑必至につき注意が必要です)!

アクリルスタンドを通さずに競輪を見ることができ、写真を撮るにも適してると思います。



次に、初心者ガイダンスルームの紹介。

岐阜競輪場を語るのに欠かせないのが初心者ガイダンスルームの存在。

個人的な岐阜競輪場の1番の名物です!

正面の入場門を入って右に行くと、初心者ガイダンスルームがあります。

北村嘉之(通称:嘉兄)さんといちのめぐみさんの2人で切り盛りされていて、場外発売の期間含め、岐阜競輪場が空いてる日はほぼ毎日空いています。

noteのために、初心者ガイダンスでお写真を撮らせてもらいました!



私は、まだ高校1年生のとき(このときはまだ、いちのさんはいらっしゃいませんでした)に、競馬だけ知ってて競輪が全く分からないまま、父親と初心者ガイダンスルームに行って競輪のアレコレを教えてもらいました。

もちろん未成年のうちに車券を買ってたわけではないですが、初めて競輪場に行って生のレースを見て、そこから徐々に競輪にハマっていき、今では競馬を差し置いて競輪を好きになるくらいまでになってしまいました笑



特に嘉兄さんはコワモテなので、少し怖い印象を抱く方もいらっしゃるかもしれませんが、初心者の方にも、競輪が好きな人にも、老若男女誰にも優しく色々と教えてくださる初心者ガイダンスルーム。

個人的に旅打ちしてきた中でも、ダントツで初心者ガイダンスの中でも素晴らしいところだと思ってます!!

岐阜競輪場になくてはならない存在だと個人的には断言できます!

全日本選抜競輪期間中(FⅠ以上の本場期間中)は初心者ガイダンスルームで10:00〜17:00に岐阜競輪公式チャンネルからYouTubeライブ・ニコ生配信をやってるので、若干入りにくい雰囲気はありますが、
「生放送中でも気軽に来てください!」とのことなので、初心者の方でも、競輪少し知ってるけど分からないことがある方も、競輪玄人の方々も、
ぜひ初心者ガイダンスルームに寄ってみてください!!

以上、場内の紹介でした。

明日は個人的おすすめの周辺情報の紹介です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?