見出し画像

第25回キャリアコンサルタント試験を受けました ー結果報告

こんばんは、Kyonです。

先日、合格発表がありましたので、結果のご報告記事です。勉強方法については、次の記事で詳しく書きます。

※キャリアコンサルタント協議会の合格発表のページは下記です。
https://www.career-shiken.org/result/

試験結果データも掲載されているので、受験を考えている方や興味ある方は見てみてください。


私の結果は・・・

前回同様に、どどん!

  • 学科:※第24回合格済

  • 実技:合格(総得点:101点)

    • 論述

      • 判定:A

      • スコア:37点

    • 面接

      • 判定

        • 態度:A

        • 展開:A

        • 自己評価:A

      • スコア:64点

まず、学科。前回の第24回で合格済なので、今回は免除です。

次は実技。今回は「やることはやった、後は採点者が判断してくれる」という心境で、合格発表まで過ごしました。

論述試験は、前回の受験時から大筋の方針は変えず。ただし、新しく受講した添削サービスでのフィードバックを踏まえて、ブラッシュアップ。自分の書き方をだいたいそのまま試験でも書けたので、その方向性が採点者に伝わればいけるだろうという感じ。

面接試験は、前回の反省を踏まえて、仲間うちでのロープレ練習以外の機会を何度か設けて、対策を取って望んだので、「私ならいける!」と自信を持って望めました。試験でのロープレも、きちんとCLの話を聞きつつ、自分のメンタルを安定させつつ、程よい緊張感の中で、練習してきた成果を発揮できたんじゃないかなというのが、試験直後の所感でした。

今後の話

まずはキャリコン受験でお世話になった方々や気にかけてくださっている方々への結果報告をします。会社の現役キャリコンさんや知人、ロープレの有料サービス、養成講座を受けた学校等など。

次に第26回受験組へ恩送り。養成講座を受けた学校からの繋がりで、第26回受験組のグループと繋がっているので、勉強会で勉強方法とか当日の様子とかをお伝えしたいなと考えています。私も第23回の合格者からいろいろ教えていただいたので、恩返しですね。

それと、面接のロープレ練習で使ったサービスの中から継続学習のために所属するグループを決めたりしようかなと。私の場合、実務ですぐ使うわけではないので、何かしらの継続学習のためのグループには入っておかないと、情報収集も難しくなるのが見えているので。

キャリコンとしての活動はこれから考えて動く予定です。今の仕事はシステムエンジニアなので、ゆくゆくは人材育成の仕事に就きたいとは思っていますが、今すぐにキャリコンとして仕事をする予定は無い状況です。継続学習を進めたり、仕事上で関わる人たちと対話する機会を増やして、実践する中で、実績を積んでいこうかなと思っています。

#キャリコン #キャリアコンサルタント #キャリアコンサルタント試験 #キャリコン合格発表 #第25回キャリアコンサルタント試験

サポートありがとうございます!いただいたお金で、今までしたこと無い体験をします。ビリヤニを食べることかもしれないし、SUPをすることかもしれません。その経験をnoteに持って帰れるようにします。よろしくお願いします。