見出し画像

第24回キャリアコンサルタント試験を受けました ー結果報告と実技リベンジの決意表明

こんばんは、Kyonです。

結果は昨年末に見ていたのですが、報告が遅れました。

12/18(月)の朝10時からWeb上で合格者の受験番号が公開されまして、私は出社の身なので、仕事が終わり次第の確認して、先日結果通知書を受け取りました。

※キャリアコンサルティング協議会の合格発表のページは下記です。
https://www.career-shiken.org/result/

試験結果データも掲載されているので、受験を考えている方や興味ある方は見てみてください。


私の結果は・・・

どどん!

  • 学科:合格

    • スコア:70点

  • 実技:不合格

    • 論述:

      • 判定:A

      • スコア:33点

    • 面接:

      • 判定:

        • 態度:B

        • 展開:B

        • 自己評価:B

      • スコア:50点

まずは学科。ギリギリだったけど、やったー!ジムでワークアウトしながら学科の一問一答を聞き流したり、通勤電車でもみくちゃにならない時はひたすら過去問アプリをやりまくったりした甲斐がありました。時事問題的なテーマが多くてどうしようかと思ったけど、ニュース・新聞を見ていたおかげかも。

次は実技。いやー不合格でも「なんで?」と思うことは無いです。敗因はとにかく緊張しすぎて試験の空気に飲み込まれたことです。CLが話している内容が全然アタマに残らなくて似たような質問をしてしまった気がするし、口頭試問も何話しているのか自分でも分からなくなってしまったので、仕方ないと言えば仕方ない気もする・・・。とはいえ、半分も取れているということは、全くダメってわけでもないということですよね!(超ポジティブ!)

勉強仲間たちの結果の様子

ロープレでよくご一緒していた勉強仲間からの結果は、学科・実技の一発合格もいるし、学科のみ合格、実技のみ合格もいます。実技のみリベンジで合格の方も。体感的には、実技のみ合格の方が多い印象です。

勉強仲間のみなさんとはお互いの健闘を称え合いたいほどの関係性を築けていたことに改めて気付かされました。

合格された方へ「ほんとにおめでとう!」と心から言いたい。引き続き、次回以降の受験者やリベンジ組にご協力いただける方もいて、とても心強いです!

また、今回は不合格だった方へ「ぜひ一緒にがんばりましょう!」と握手を交わしたいですね。3月一緒にサクラ咲かせましょう!

今後の話

私は、3月の第25回試験で実技試験をリベンジします。

第24回試験の勉強仲間の一部の方にロープレ等助けていただきつつ、養成講座を受講した学校繋がりで第25回試験の受験者と繋いでもらっているのでそちらの皆さんとレベルアップしていきます。

また、勉強仲間との練習と並行して、有料無料問わず全く初めましてな方々との練習の場に参加するつもり。初対面の方との練習の必要性を感じています。緊張に慣れるためにも。

知人や同僚にも資格保持者がいるので、そちらにもお助けいただこうと思います。いろんなタイプの人と当たって、対応の幅を広げておきます。

あと、第24回の勉強方法をnoteで振り返る内容を書いておきたいと思っています。今後、受験される方の参考と反面教師にしていただきたく。

サポートありがとうございます!いただいたお金で、今までしたこと無い体験をします。ビリヤニを食べることかもしれないし、SUPをすることかもしれません。その経験をnoteに持って帰れるようにします。よろしくお願いします。