また夏が来るからゼーガペインを見ろ

ゼーガペインの音楽の話をしようと思う。
というのも、第2話にしてネタバレせずに語れることがほとんどない。
まだ2話なのにそんなに?と思うやもじゃん? わたしもそう思うよ。

正直に言って語れることはたくさんあるはあるけど、今語るべきではないと思ってる。語れば語るほどネタバレになるし、そういうの抜きにしてゼーガペインを楽しんでほしいから。
それでも話したいことはいっぱいあるんだ。
あんまりプッシュされないけど、実は今年で放映されて15週年だったり。
2000年代のアニメで根強い人気はあるんだけどメディアミックスがイマイチ振るわなかったのがこのアニメらしい(リアルタイム世代だけど当時の空気感はわからない)
15周年で、はじめてサンライズが地上波ではない媒体で広めてくれていることが嬉しい。ツイッターでゼーガペインと検索しても原作視聴済みの感想しか出てこなかったのに、今は初めて見たと呟いている方がたくさんいます。ありがとう。せめて14話まで見て。
というわけで第二話からお披露目されたOP,EDの話をします。

https://music.youtube.com/watch?v=daBvXYY-jtQ&list=RDAMVMdaBvXYY-jtQ
オープニングテーマソング
キミヘムカウヒカリ
歌・作詞・作曲 新居昭乃

第二話ではエンディングとして使用されたものの基本的には本作のオープニングテーマになる。作詞作曲は狼と香辛料Ⅱのオープニングテーマの「蜜の夜明け」やゲド戦記の主題歌「時の歌」を共同作曲した新居昭乃さんだ。
書いてるじゅたろーには音楽的な教養がないのでどういう種類の音楽をされる方とかは伝えられない。
ただ、この方なしのゼーガペインは考えられないだろうな、とも思っている。
実際10年越しの新作、劇場版ことゼーガペイン ADPでも主題歌を歌ってらっしゃる。
原作OPも劇場版も両方ともマジでいいので、とりあえずキミヘムカウヒカリのTVサイズを。これからのサンライズの無料配信で飛ばさずに聞いてほしい。
出来るなら。apple musicにもYouTube musicにもsportyファイにもあるので是非フルでの視聴をお願いしたい。

https://music.youtube.com/watch?v=npypFJ-zV4s&list=RDAMVMnpypFJ-zV4s
エンディングテーマソング
リトルグッパイ
歌 - ROCKY CHACK / 作詞・作曲 - NOE & 山下太郎
こちらはまだ配信では流れていない曲になる。二人組の音楽ユニット ROCKY CHACKのが作詞作曲。狼と香辛料Ⅱではエンディングテーマを務めたお二人の曲だ。この方たちは他にも挿入歌の「and you」や「ロストブルー」も提供されている。
リトルグッパイは言うまでもなく、めちゃくちゃいい。
派手なところもないんだけど耳にすごくきもちがいい。夏休みがずっと続いてほしいような。耳元で炭酸がはじける音を聞き続けるような歌だ。
歌詞をかみしめて聞いてくれたらうれしいな。

とりあえず、本日はこのあたりで。
挿入歌の2曲(実はもう1曲あるんですが)、パチスロ版アルバムで新規に作曲されたNIRGILIS、サントラとピアノアレンジの話もしたいところなんですが、今日はここまで。
他の曲の話も次の機会にでもお話しできればと思う。
とりあえず2曲。聞いてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?