うちの母校(水産大学校)の話~寮について~

母校を受験した学生さんへ

うちの母校についての紹介を卒業生の視点からしよーかなーともいます。
このノートは未成年の飲酒・喫煙を推奨するものではございません。

この時期に質問箱に入れるってことは推薦で合格したか、一般で入試を受けたばかりだと思います。それを踏まえてお答えします。
母校、国立研究開発法人水産研究・教育機構 水産大学校は文部科学省直下の大学ではない。
いわゆる大学校扱いされる、農林水産省・水産庁の管理する機関。旧民主党政権の事業仕分けによって成立した、旧独立行政法人 水産大学校の成れの果てです。

母校は地の果て、山口県下関市は吉見というド田舎にあります。
下関駅からJR山陽本線にて30分くらい。朝夕以外は1時間に多くて2本。郵便局と山口銀行とセブンイレブンと個人経営のパン屋さんと飲み屋、自称業務スーパー、リカーショップ。あと蒲鉾の工場とその直売店。終わり。

最寄りのドラックストアは車で20分。
電車でも20分。陸の孤島で県道は周りに2本。
台風のときは七曲りに波が打ち寄せるので身動きがとれなくなる。
立地としてはそんなところでしょうか。

普通の大学生活を営むことは出来ません。
普通の大学生活が出来る場所ではありません。
たとえば彼女を作ったりとか、イケてるバイト先とか、そういうところのキラキラした生活を送りたい場合は入学してもおそらくどこかで病むのでお勧めしません。
命を大事してほしいと思います。

でもたとえば、金銭的な事情で国公立の大学でなければいけないとか、強い気持ちを、船や水産分野に携わる気持をもっているのであれば、目的には合致するかと思います。
たとえば食品メーカーだったり、地方公務員の農林水産部門だったり、漁協職員だったり、市場で働く人だったり。大きいところであれば商船三井のような外航船やフェリーのような内航船、税関みたいな場所でもそうですね。
そういうところであれば、山ほど先輩方がいるので楽に就職出来はします。

逆に言うと、仮面浪人だったり滑り止めでもっと上を目指そうとすると大変にきついです。
何故なら、水産大学校は完全な村社会だからです。

寮の話をしましょう。
名前は滄溟寮。男子寮と女子寮があります。
書きっぷりから男子学生さんとお見受けするので、男子寮を前提としてお話しします。
まず大前提として、全室個室になります。備え付けのものは机・ベッド・洗面台くらいです。あとはやる気のない収納しかありません。
日当たりは割り当てられる階と部屋の向きによってかなり差があります。
どちらにしても山と校舎しかないですが、校舎側だと時々深夜のキャンパス内に露出魔という名の虫取りボーイが発生するので、見てしまったらご愁傷様かと思います。
どんまい。
お部屋も寮の設備もかなりボロいです。古いしね……
あと壁もかなり薄いです。部屋によって当たり外れが激しいのでそこは完全なガチャです。
入寮すると、1年生(部屋子)は担当の2年生(部屋長)が割り当てられます。監督というと言葉悪いですが色々お世話をしてくれます。
ここもガチャです。
というのも、水産大学校の周りには買い物等をする場所がなく、JRを使うかすでに車を所持している学生に頼って買い物をしに行ったり、食事をすることがよくあるからです。
部屋長・部屋子の関係が円滑で、かつ部屋長が当たりだった場合、かなり面倒を見てくれてご飯をおごってくれたり過去問やノートや当たりのバイト先を斡旋してくれたりします。部活なども部屋長のところの部屋子だなぁといった共有がスマートに行われるため色々と有利なことが多いです。
でもガチャです。

書いているような4年生が一番偉い、といった風潮はなくはないです。ですが、すくなくとも20年前に比べれば民主的になったほうだと思います。
まだインターネットの海にあるような2001~2004年当時の2chのスレッドはあまり信じないほうがいいです。
「入寮から嫌がる新入生に毎日~」といった箇所は正直否定できません。
否定できないし、毎回内内で処理していると聞きますがアル中一歩手前になる馬鹿もいます。

このノートは未成年の飲酒・喫煙を推奨するものではございません。


名目上は、寮内への種類の持ち込みは禁止されておりますし、飲酒も禁止されています。
どこの場所にも馬鹿はいます。そういうことです。

寮に入ることのメリットもなくはないのです。
というかかなり有用ではあるのです。
毎年5月に入ると誰かしら来なくなります。よくあること。
友達が出来づらい学校だからです。
男子学生は大部分が寮生になるので、先行してそこでつるみだします。そのため寮生以外になると途端にむずかしくなります。
寮生であれば先輩から学校のオリエンテーションや歓迎会などで強制的に顔合わせしますし、まだゲーム機が壊れていなければ新入生歓迎のスマブラ大会があります。大人げないとは思いますが大体3年生が優勝します。
部活動紹介も入学式より前に新入生歓迎会として唾をつけられているので、入学後の新入生歓迎会の時点ですでに人間関係が構築されていることもままあります。
あと水産大の歴代過去問・ノート・レポートは三種の神器です。特に教科書類の書き込みは宝の山になります。
デメリット……は正直何をデメリットととるかによるんですが、書きたくないっすね……
具体的に何が聞きたいのかわからないし、あけすけに書き過ぎて母校のOBや先生方に怒られたくないですね。
なので、ちまちま質問箱に送ってくれるか、捨て垢でいいのでDMください……


以上、尻切れトンボですが、母校の話でした。
続きはどこかで。
また何か母校の話で聞きたいことがあったらコメントなり、質問箱なり、DMなりしてくれたら答えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?