中国インフルエンサー1

中国インフルエンサーマーケティングはとにかく疑ってかかれ!!!

みなさんこんにちは。
中国越境EC・インバウンド専門サポートをしているJUTOUの辻です。
個人事業主から大企業まで、日用品から工業製品、サービス業まで幅広く企業さまの中国展開をサポートしています。

私たちは吹けば飛ぶようなベンチャーで、おそらく業界を知る方々は、「誰やねん」と思う方もいるかと思いますが・・

①有名企業さまも多数サポートさせていただいて評価いただいていること
②自身も美容インバウンド事業を展開していて倍々ゲームで売上を伸ばしていること
③中国SNSも自分でアカウント作って、年間数百万は収益につなげていること
このブログでお伝えしている内容は、机上の空論ではなく経験と実績に基づいていると自負しています。

今回は「中国インフルエンサーマーケティングはとにかく疑ってかかれ!!!」というテーマについてお話したいと思います。
たぶん中国向けにインフルエンサープロモーションをしたことのある企業さまのうち90%以上が、空振りまたは瞬間風速で終了するという結果に終わっているかと思います。

私は、日本国内の企業さんには、インフルエンサープロモーションを実施する際には、とにかくあらゆるところから疑ってかかってほしいということを強くお勧めしています。笑
その理由と、ポイントについて以下解説していきます。

■ぜーんぶ偽造できるから何も当てにならない。


昨今、日本でもインスタグラムのフォロワー偽造問題が話題になったりしてますが、中国では相当前からフォロワー、いいね数、転載数、コメントの偽造が横行しています。もはや、中国人からすると、当たり前すぎて騒ぐようなことでもないレベルです。

私は仕事柄多くの企業さまの過去のインフルエンサープロモーション施策を見てきましたが、印象的には90%以上何かしらの偽造・ぼったくりがあります(笑)これは日本の代理店さんやPR会社さんたちが偽造しているというより、彼らが依頼している中国の外注先やインフルエンサーたちが勝手に数字を盛ったりしているケースが圧倒的に多いので非常に厄介です。

フォロワーやいいね数の偽造は本当にめちゃくちゃ安く、簡単です。私も明日までにフォロワー数100万人のインフルエンサーアカウントになってくださいと言われればなれちゃいます(笑)そのくらい簡単なのです。
したがって、「100万人のフォロワーを持つインフルエンサーです、費用は100万円です。」っていわれてお金を出しても実際のアクティブ率はめちゃくちゃ低かったりします。

したがって、フォロワー数、視聴回数やいいね数などをKPIにおいてプロモーションをしている企業さんは、今すぐやめたほうがいいです。もちろん全ての数字が偽造ではありません。ただ、偽造されていることのほうが圧倒的に多いので、そこだけをKPIに据えてお金を突っ込むのは、確率の悪いバクチに投資しているようなものです。

■KPIは可能限り、「購入、来店、割引券ダウンロード」にしよう。


インフルエンサーマーケティングに限った話ではないですが、中国向けにプロモーションをする際には、必ず「購入、インバウンドであれば来店、割引券ダウンロード・利用」などをKPIに盛り込むことが必須です。それが取れない限りはプロモーションを打たなくてもいいくらいです。
ただ、以前、「購入保証」としてこのくらいは買ってくれますよって提案してきた代理店が、結局自分たちで商品購入していた、という事例もあったので、本当に疑ってかかってください(笑)私はもう誰も信じられなくなったので、自分でプロモーションやったほうが早いと思って自分でプロモーションのお手伝いまでするようになりました。

■私たち自身が賢くなることが大事


そのプロモーションの費用の妥当性・結果の良し悪しがわからない、というご相談をよくいただきます。
私が見たらわかりますが、自社でとなると何回もやらないとわかりません。やってる側はだましてるつもりもないので、依頼している側の私たちが賢くなる必要があります。
施策をする前に先に申し上げたKPIの設定や、インフルエンサーの費用の相見積もり取ったりとか、そういったことを自社でやっていかないといつまで経っても精度の高いプロモーションをすることができません。
手間だとはおもいますが、代理店任せにせず、自社にてノウハウとデータの蓄積をしていくことが大事だと思います。

究極、プロモーションも代理店ではなく自社内製化していかないと中国市場では生き残れないと考えています。
費用対効果を最大化させようとすると、自社内製化しないと無駄なコストがかかってくるからです。
是非検討してみてください。

本日はここまで。

役に立ったな!参考になった!という方は、「スキ」ボタン、フォローしてくださるとありがたいです。
モチベーションがただただ上がります。
今後もインバウンド・越境EC、中国、アジア展開に関して役に立つ情報を発信していきます。
ありがとうございました。

中国越境EC・インバウンド・現地展開のことならお気軽にお問合せください。フォロワー・記事拡散どんどんしていただけるとモチベーション上がります!