見出し画像

親たちよ、子供を博物館水族館に連れて行こう!

最近水族館に行ってないなあ!と思いませんか?家族で水族館にいきましょう!

ペンギンもいる水族館があります
クラゲも幻想的

家族それぞれがそれぞれの楽しみ方をします。
私が小学生のとき、両親が白浜の水族館に連れて行ってくれました。
子どものときは記憶が強く残るようで、そのときの砂利道の感触や日差しまで覚えています。買ってもらった絵葉書もずっと大事にしていました。
その記憶は、塾や学校で詰め込む知識とは違うのです。リアルにモノをみることはとても大切です。
海水の潮の香り、イルカがジャンプしてはねる水は本物です。
映画館の疑似体験に1500円支払うより、水族館に支払いましょう。
貴重な自然科学学習の場を守って下さい。

ナガクビガメ

これは獣医師からのお願いでもあります。なんでも電気代高騰で、閉館を検討されている水族館があるとか。何とかなるといいのですが。

似内惠子(獣医師・似内産業動物診療所院長))
(この原稿の著作権は筆者に帰属します。無断転載を禁じます。)
似内のプロフィール
https://editor.note.com/notes/n1278cf05c52d/publish/
ブログ「獣医学の視点から」

オールアバウト「動物病院」コラム
https://allabout.co.jp/gm/gt/3049/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?