見出し画像

maketimeplanner2024・2

究極の自分好みの手帳を求めて
試行錯誤を重ね、手帳を自作し、製本講師とまでなったワタクシが
とうとうたどり着いたmaketimeplannerは
過去のことを記録することからはじまる

もともと10月くらいに翌年の手帳を入手して
使いはじめる準備=手帳の下ごしらえの習慣があるので
1年のふりかえりを兼ねて過去の記録をするのは
この先の未来を組み立てる土台をつくるようで
とても大好きな作業

1年間どんなことをしてきたかを改めて知る
どんな1年だったか思いをはせる
「1年間」という時間の中でどのくらいのことができるのか?
踏まえて
次の年はどうしようか?どのくらいしようか?
何が足りていて、何が足りてなくて、何を手離せるのか?

そんな時間をもっていただきたいなと思います。 
何度も言うことですが
「ふりかえりをするということは
自分がどんなことをしてきて(どこからきて)
今どんな状態で(今どこにいて)
これからどうするのか?したいのか?(どこに行きたいのか)」
を明確にする未来へつながることなので。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?