見出し画像

道が、わからない時

道がわからない時、どんな人に尋ねますか?本日、サークルのイベントで渋谷に出かけました。待ち合わせの場所まで、案の定わからなくなりました。ハチ公前広場です。渋谷に行くのもおそらく、10年ぶり以上なもので、全くわかりませんでした。
私は最初、その辺に歩いていた女性に聞こうとしたのですが、「今急いでいるので」と断られました。実際、急いでいる様子でした。
そこで原点に帰りました。カップルに聞くんです。何故カップルに聞くかわかりますか?
カップルなら、男性にしても女性にしても、彼氏彼女の前で、そんなにむげな対応をしないはずなんです。
いました、いました若いカップルが。何やら、目的にして来たものが始まるまでにまだ時間があるから、どうしようかと悩んでいたということで、ご親切に、私の待ち合わせ場所まで同行してくれました。道中、どこから来たんですか?等話して楽しかったです。
イベントの帰り道、自宅の近くの駅で、露天商がありました。野菜や果物がスーパーより、少し安く販売されていたんです。
何人かの方が、ビニール袋に買いたいものを入れていました。私も少し買おうと思い、その辺の、若いお兄さんに「ビニール袋は無料ですか?」と尋ねたんです。すると、そばにいた彼女っぽい女の子が、「ほら、お店の人に間違えられたよ」と言うので、「ごめんなさい」と謝ったら、「いいんですよ、私もそう見えますから」と笑って許してくれました。御本人もです。「大丈夫です。無料です」と言ってくれました。
幸せな人って、優しいんですよね。つくづく思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?