見出し画像

旅行初心者がロンドン1日観光した

こんにちは。年末にロンドンに行ってきた時のレポです。

有名観光地、ロンドン橋から地下鉄で数駅のBorough徒歩一分程度のホテルに滞在していました。

1日の観光リストは以下の通り!

  • ビッグベン

  • ナショナルギャラリー

  • タワーブリッジ

  • 大英図書館

  • アビーロード

まずはやっぱりビッグベン!

12月さむ〜

遠くから見てもかなり大きく見えます。イギリス着いた感が一気に出てきます。
ただの時計台だと思ってたんですが、ビッグベンて修道院だったんですね。ベンていう名前は当時の工事責任者の名前らしいのですが、その名の通り大きさに圧倒されました。

続いてナショナルギャラリーへ!
平日ということもあってか10分程度しか並びませんでした。

ゴッホの「ひまわり」はもちろんのこと、セザンヌ、モネ、ピカソなど名だたる画家の絵たちを観ることができました。

個人的にはウィリアム・ターナーの「雨の蒸気と速度、グレートウエスタン鉄道」が一番印象に残りました。

後の大英博物館でも思ったんですがこんな作品を無料で観れて良いんでしょうか。。。太っ腹ですねー

全部網羅してたら1日じゃくだらなそうなので、早々に切り上げます。今度時間ある時にもっと堪能しようとおもいます。

次に大英図書館へ!こちらも入場無料。
科学界に大きな業績を残したニュートンの像がお出迎えしてくれます。

Sir John Ritblat Gallery にはとんでもないお宝の数々が!!

シューベルトの書いた楽譜、シェイクスピアの戯曲全集、レオナルド・ダ・ビンチのスケッチ、オスカーワイルドの作品の台本など、世界の知識人の名残を存分に楽しめました。ビートルズのコーナーもあったけど写真撮影が禁止されてました。。。残念!

そしてこの図書館にはマグナカルタが!
世界の民主主義の先駆者となった歴史的大憲章が目の前にあると思うと、何か感動が込み上げてきます。これに謁見できただけで正直イギリス旅、満足です。

小学生の時世界史で習った時からいつか見てみたいと思っていたので、夢が叶ったようです

お土産屋さんも充実していました。ここにしかない貴重な本がたくさんあったので大量に買ってしまいました。この図書館も今度また来たいと思います。

お昼はフィッシュ&チップスが有名なKennedy's of Goswell Roadというレストランへ。

ポテトとサラダ半分ずつにしてくれるというサービスをしていただきました

フィッシュ&チップスってあんまり美味しくないことで有名らしいですが、魚はふわっふわで味もそれなりに濃くて美味しかったです。卓にある塩胡椒を振ったらさらに絶品になりました。
ドリンクのパイナップルジュースとよく合って大満足です!

午後

お腹もいっぱいになったので次の目的地へ向かいます。
イギリスといえばやっぱりビートルズでしょう!
バス停Abbey Road Studios Grove End Road にて降車、降りてすぐのところにあの横断歩道がありました!

写真撮影には長蛇の列!

音楽が好きな身としては、人生で一度は訪れたかった場所。まさに夢見心地の気分でした。

すぐそこにはアビーロードスタジオが。日本人のアーティストもここでレコーディングしているそうです


アビーロードショップ。ファンの方々のコアな話が聞けます。中は撮影禁止でした



ちょっと歩くとジョンレノンとオノヨーコが暮らした家があると教えてもらったので、寄ってみるとなんと工事中でした。写真映えはしないけど来れてよかったです。

最寄りの駅にはシャーロックホームズの像が!
そうだそうだ、ホームズの中心地だと思ってシャーロックホームズ博物館にも足を運んでみましたが、とんでもない長さの列!今度観光に来る時は博物館も見たいですねー。

かっこいいなー!久しぶりに小説読んでみようかしら。
店長が気さくな方で話してて楽しいです

シャーロックホームズ博物館の隣にはビートルズストアが。いかにも英国な雰囲気が漂う気味の良いお店です。

最後にタワーブリッジへ行ってみます
2日前にオンラインでチケットを買っていました(1日前だと売り切れてることが多いみたいです)。

ぐるっと全部見て1時間弱でしょうか。イギリスが誇る建築の歴史の舞台裏について大変勉強になりました。

透明な床があったりとアトラクション要素もあって楽しい!
上から見るテムズ川

まとめ

1日弾丸でロンドンを巡ってみました。

正直大英図書館やナショナルギャラリーなど、丸1日居たいような場所も多くあったので、今度来る時はじっくりと観光したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?