見出し画像

グアテマラシティ1日観光録

こんにちは。先日グアテマラシティに行ってきたのでレポをここに残してこうと思います。

1日の予定は以下のとおり↓

  1. 国立考古学博物館

  2. ラ・アウロラ動物園

  3. メトロポリタン教会

  4. 街ブラ

滞在先のホテルOh Españaから歩いて30分程度で国立考古学・民俗学博物館に到着です。

荘厳な雰囲気の建物が出迎えてくれます

階段を上がって受付で荷物の検査を終わらせ、早速中へ入ってみます。
まず驚かされるのが展示品の多さ!約5万点あるそうなのですが全て無料で見ることができます。
世界史にあかるくない自分でも古代文明の魅力に存分に触れることができました。先史時代の物品からスペイン植民地時代、そして今日のマヤの血をひいた人々の生活の詳細を覗くことができます。

さて次に動物園へ向かいます。

入口では物売りの人たちがいっぱいいます

入場料は

  • 大人:45GTQ

  • 子供:25GTQ

  • 60歳以上:23GTQ

  • 2歳未満:無料

駐車場料金は

  • 乗用車/バイク:35GTQ

  • バス:50GTQ

となっています。
アフリカ、アジア、オセアニアなど動物の皆さんは地域別に分かれているので回りやすいと思います。

首の長い生き物

ここでしか出会えない動物がいるわけではありませんが、たくさんの種類をまんべんなく網羅しているので時間があったら足を運んでみてはいかがでしょうか。

タクシーに乗って20分、次はメトロポリタン教会に来ました。

教会の色が快晴の青によく映えています。
ミサの時間は一般公開はしてないそうですがそれ以外の時間帯なら無料で入れます。

まず目に飛び込んでくるのは身廊というのでしょうか、奥まで伸びるきれいな座席とその通路です。平日の昼間ということもあってか、あまりひとけはありませんでした。そのまわりにも通路があって宗教画や祭壇などもみることができます。メトロポリタンという言葉のとおり、グアテマラの中心を象徴する建物を見ることができて感動しました。

さて、お腹も空いてきたのでお昼を食べにいきます。

Roque Rosito Café Gourmet

Pan Atitlánというのが気になったので注文してみました。チーズとアボカド、パームハート(ヤシの芯?)のシンプルな組み合わせですがそれぞれの味がしっかり効いててとっても美味しいです!
Atitlánという湖があるそうなのでそこをモチーフにした料理なのでしょうか?
(ナワトル語辞書によるとatitlanとは「海辺」、「水の間」を意味するっぽいです、おしゃれ〜)

お腹いっぱいになったところで街ブラにでかけます。
クリスマス前ということもあってか、出店の色は赤と緑がメインです。ローカルな食堂や雑貨屋、マクドナルドなどのチェーンが雑多に立ち並ぶ商店街を歩きます。

車通りが多いので道を渡る際は気をつけて…

のんびり歩いていたら夕方になってしまったのでグアテマラシティ1日観光はこの辺で終わりです。次の日は古都アンティグアに早朝から向かうので、早めにホテルに向かいます。

おわりに

グアテマラの首都を観光してみました。人々は親切で特に危ない目に遭うことなくみて回ることができました。おすすめはやはり最初に訪れた考古学博物館です、グアテマラシティを訪れた際にはぜひ行ってみることをお勧めします。お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?