見出し画像

ピルと偏頭痛と私② ~ピル編~ ※20/5/11加筆

髙島(たかしま)と申します!

ひょんなきっかけから2年ぶりに読み返したらピル服薬前の検査で子宮筋腫ができていた事が判明していた件について全く触れていない点が気にかかったので今回加筆させていただきました。

というのも、見つかった当時は気にかける大きさではないし悪性でもないので定期的に経過を観察していればいいと言われただけだったのですが、その後順調に育って子宮を圧迫し始めたとの事でこの度それを切除する手術の予定なんですね…

ピルの処方を検討するほどPMS症状が「悪化」した場合、婦人科系の疾患ができた可能性もあるかもしれません。

なんらかの症状から心配でこの記事にたどり着いた方が多いかと思います。
PMSに限らず、息も絶え絶え病院に行ったらこんな地獄みたいに苦しいのに?!何の病名もつかずひっくり返りそうになる事も結構経験しました。

母親に何度か言われた事なのですが、あまりに心配が募る時は「安心を買いに」病院に行く事もひとつの選択肢にしてみてください…!
(加筆現在はなかなか外出も通院も気軽ではないご時世ではあるのですが…!)

筋腫の手術関連の事も進展したら記事にしようと思います(~_~)<とても怖いです

加筆した前書きがとても長くなってしまった!
以下本文になります!(加筆部分は記載あり)

 - - - -

前回自分のPMS症状の説明が長引いてしまい突入できなかった本題です。
前回はこちら

ルを飲みたくなった理由

学生時代からPMSの自覚があった私が2018年ピルを服用したいと思った最大の理由は生活への支障に限界を感じた事でした。

・具合が悪すぎて体を起こしているのもつらい日が増えた
・過敏になるのか人の意見や感情に触れるときつい
・きた時の痛みが痛すぎてピーク時はなんかもう薬を飲んでも痛い
・唯一快適な事が多かった来た後にも頭痛やめまい、情緒の乱れが

痛みが何者かの攻撃を受けている様に思える…
そんな体感から描いたまんが

妖怪生理周期
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=52210551

ほぼ経験のなかったフルタイム労働を始めた事で余計に感じたのですが、週5で働きながらこれらの不調をやりすごしているともはや仕事以外で人と関わる事・自分の活動がほぼ何もできない…
そうして昨年婦人科検診に行った病院でピルの処方希望を伝えたのでした。

ピルを飲むまで

病院でピル処方の要望を伝えると説明をしてもらえます。
ピルの仕組み、飲み方、それから注意点など。

私の心に特に突き刺さった注意項目は

・まず子宮頚がんの検査が必要
・子宮頸がんリスクがないとは言えない(要定期検診)
・血栓症のリスクがある(年齢、喫煙でリスクが上がる) 

画像1

怖すぎて一度持ち帰ってしまいました。
飲まなくてもいい体調への突然変異を願いましたが変異できず。
仕切り直して後日来院、再度服用希望の旨を伝えました。

体質によって飲めない場合がある

子宮頚がん検診を受診後、問診票を記入しました。
質問の内容は親族に血管系の疾患が出た人はいるか、飲んでいる薬はあるか、タバコを吸っているか、持病・頭痛があるかなど。
ここで該当項目があるとピルを飲めない可能性が高いと思われます。

目が見えづらい・なんだか気持ち悪いと思っていたら片方の頭が痛くなる頭痛が時々起きる私はここであまり深く考えず「頭痛がある」「前兆がある」という項目にチェックを入れました。

全て記入後に先生が用紙を確認、表情を曇らせます。
先生「前兆のある偏頭痛をお持ちなんですか?」
私「病院で診てもらった事はないですが片方の頭が痛い頭痛が結構起きます」
先生「ピルは基本、偏頭痛の方には処方できないんですよね…」
私「エッ」

重い偏頭痛の人はピルを飲めない

ようやく覚悟を決めたのにピルが飲めない…!?
・チカチカと星の様なものが見える前兆がある
・目が見えなくなる
・嘔吐を伴う
などの症状を伴う偏頭痛が起きる人には命に関わるリスクがある為、ピルの処方ができないとの事。
私はそこまでひどい前兆も頭痛も起きた事はなく、病院で偏頭痛の診断を受けた事もなかったので、体調の変化に十分気をつけながら服用してみようという事になりました。

(02/05/11加筆)
注意喚起の度合いは先生によって結構差もあるようで、友達が偏頭痛持ちだけどアッサリ処方してもらえたという話も聞きました。

他の病気によりPMSが悪化した可能性(02/05/11加筆)

近い時期に会社の健康診断で基本的なものは受診していたものの、婦人科系の病気の検診をしばらくしていなかったので子宮頸がん検診時に一緒に色々診ていただきました。

そこで小さいものではあるが子宮筋腫が2つ確認できるとの事で、そうでした、MRIを撮影してきてくれとその場でスキャンセンターの予約をとったんでした…
結構大事な事を書いてなかった…

病院内に全ての施設が揃っている場合もっとスムーズかもしれないのですが、

別日に予約した別施設に行ってMRI撮影(1万円くらい、突然のでかい支出)

現像→病院送付に1週間ほどかかるのでそれ以降にまた受診するよう言われる
がん検診の結果はまた別の施設だったのでどちらも集まる時期に再診予約

再診。がんはなし、筋腫も良性でどちらもピル服用には影響なし。

ピルの服用は筋腫の悪化にとっても悪くないという旨の事を先生から言われました。
疾患の種類によっては逆に推奨されないパターンもあるかもしれません。

本当に結構大事な事を書いてませんでしたね…!?(*_ゝ*)
小さいらしいし悪性じゃないらしいし筋腫にもいいとされるピル飲むからまさか大きくなんてなるまい、書くほどの事ではないと思っていたのかも。そうかも…

飲んだ時起きた事

なんやかんやをクリアできたらついに服用開始です。
女子の日が来た数日以内に服用を開始します。
飲んでみて起きた変化は

・飲み始めの1シート目は生理がずるずる終わらなくなった
・2シート目はスケジュール通りに(とても楽)
・吐くほどではないが日常的に気持ち悪い事が増えた気がした
・話題に出して意識したからか偏頭痛がひどくなった気がした
・血栓症におびえすぎて些細な変化に過敏になった

・全ての症状が少し軽くなった

といった感じ。
不正出血、気持ち悪さなどの不調は飲み始めの人が訴える事が多い症状で、大抵飲み続ける事で改善されていくそうです。
偏頭痛の人の頭痛が増える・大きくなるのもピルを飲むと起きる現象との事
血栓症へのおびえは、とにかくシートの注意書きが煽ってくるんですよ…

画像2

赤太字ラッシュです。
今はそこまでではなくなりましたが最初は些細な変化を感じ取るたび「血栓症!?今詰まった!?」と怯えてしまいました。

- -(02/05/11加筆) - - - -
私が服用しているピルの、処方箋でもらうカードも載せますね…!
ボロボロなんですけど、

画像3

ボロボロだしなんか汚いし…!
体に起こりうる危険回避のための喚起をしてくれているのですがやはり注意書きが不安を煽ります。

画像4

他の薬との飲み合わせに影響が出てくるようです。
病院、処方箋に行く際は「ピルを飲んでいる」というのを忘れないようにしています。

- -(5/11加筆部分終了)- - - - 

羅列しましたが副作用の出方、薬の合う合わないは個人差が大きいそうなのでやはりとにかく飲んでみない事にはわからない。
私は一般的な副作用と思われる症状も出たし神経過敏気味にもなりましたが圧倒的に楽になる部分が大きく、飲み続けたさの圧勝です。

金額的には
・何事もなければ診察代いつも1000円以下
・私の飲んでいるピルは1シート1000円以下(ジェネリックのもの)
 ※数ヶ月分まとめて出してもらう事が多いので支払いは毎月にはならないかも
・何かあった場合とつぜんのMRIなどの検査費が少々高い(02/05/11加筆)

飲み始めは経過を報告しにくる様に言われたり、こちらの不安などもあるので通院が増えるかもしれませんが、問題なく飲み慣れられて子宮頸がん検診を補助などで済ませられればそこまでの高額出費ではありません。

支出と多少のリスクを顧みない事も検討するほどに毎月つらい方は一度試してみる価値はあるかと思います。

まとめ

・ピルを服用できない可能性もある
・不調が悪化した場合別の疾患の可能性も
・とにかく人それぞれなので一度相談に行くのがおすすめ!

次回、ピル服用までの道のりで一度引っかかりかけた偏頭痛編で完結できたらと思います。

書きました!

サポートとっても嬉しいです。制作環境の整備に使わせて頂きます。