見出し画像

ブランドへの一歩目①

ブランド作りへの一歩目だけ教えます。


ブランド作りたいけど何から始めたらいいか分からない!


そんな方へ“きっかけとなる一歩目”を踏み出せる様に記事を書かせて頂いています。


素人の私がブランドやってまーす!といった所で、恐らくブランドを既にやっている人やブランドコンサルタントみたいな仕事をしている人には笑われるだろうなって思うんです。


1つのブランドにはとにかくいっぱい考えないといけないことがあると思います。


でも、最も大事な事は思っていることを“やる”と“やらない”かであると私は思います。


まずは“やる”ことです。


最初の軸は大事ですが、そこさえ決まればまず、1つ目の目標に向かって進めると思います。


私はこの一歩目が大事だと思います。


どんなに机の上でいい話題が出ようとも、どんなにZoomで良い話を聞いても、どんなに良い本を読んで納得しても、結局はそれを実行出来るかどうか。それに尽きるんじゃないかな?って思っています。


個人であれば自分だけでいいが、複数でやるならその全員がその任務を実行する必要があると思うんですよね。


それが出来なければどんなに優秀な人間が揃っていても前には進まないし、逆に普通の人間が1人2人でも行動していればその後者の方がブランド化が進むのではないかと私は感じています。


人数ではなく、そのブランドに携わる人間がどれだけ力を注げるか。そこが重要なんだと強く思います。


例えば1日の中で1時間しかこのブランドに費やす時間がないとしたときに「このブランドを絶対大きくしてやろう」と毎日1時間をしっかり使うのか、一応1時間あるから頑張ろう。と思って作業をするのか。これは間違いなく前者が何倍もの速さでブランドを作り上げていくと私は思うんですよ。


一方で、“やらない”ということも考えていかなければならない。


例えば、この「ブランド」というものに対して、1人でやるにしても家事や育児は絶対に減らすことの出来ないことだと思う。簡略化して簡略化してそれでも我が家でもそうそう時間は作れないのだからここは減らせない要素ですよね。


例えば、他の仕事をしていても、利益がいきなり100万もあるはずもなく、大抵この様な活動をする人は他に仕事を持っているかかなりお金を貯めて覚悟を決めてやっているかのどちらかなのだと思います。


そうなってくると大事なのは“時間”だと思います。


1日の中で睡眠、食事、風呂、トイレ、家事、子どもがいれば育児、そして仕事これらは既に決まっていてそこに現代人は多くのイベントであったり残業もある。そうなってきて、実際自分たちの24時間で残る時間はどのぐらいなのでしょうか?


我が家の場合平日大体1時間前後でした。休日でも2〜3時間と言ったところでしょうか。


しかし、それらを全て使って全力を注げばリフレッシュする時間もなく疲労が蓄積されますよね。そうなってくると1時間あるかないかといった所でしょうか?


いや、そこはがむしゃらにやれよ!って思われるかもしれませんが、がむしゃらにやりすぎて倒れてしまったりするのは最も良くない方法だと私は思います。

ただでさえ、子どもがいるといつ車をださなければならない病気や怪我をするか分からないから大人はなるべく健康を維持しなければならないと思っております。


今流行の持続可能な〜というやつだSDGsな働き方と言ってもいいですね(笑)


より、短い時間でどれだけ効率よく作業を出来るか。これがポイントだと私は思っています。


最初はAというものを作るのに1時間かかるとしよう。でもそれが慣れれば50分、45分もしかしたら30分になるかもしれません。


そうなれば“たった1時間”は“1時間もある”に変わると思いませんか?


そうなるにはとにかく“やる”ということが大事になってくるのです。


“やる”と“やらない”は表裏一体だと私は思っていて、私も今までがむしゃらに“やる”を実践してきました。


あれも私がやらなければならない、これも私が携わらなければ、私がいないと・・・と限界を迎えました。


もちろんそのせいで寝込んだおかげ、やったおかげで今これがだめだったという事に気づけたので私にとってはプラスなのですが、“なんか忙しい”時はこれに気づきにくい。


だから必ず“やらない”を設定しなければならないと思います。


“やらない日”“時間に対して出来ない”“私がやる必要はない”この様な思いを持たなければ自分、自分たち自身が崩れることに繋がると思うんですよね。


最初からカッコよくなんて出来ないし、私が考えていることを全員に共感してもらうなんてことは出来ないと思います。


やることをやって、気がついた時に振り返ることが出来る。そういうブランドになっていけたら、はじめの第一歩を踏み出す意味は大きいと思いませんか?

私たちもまだまだなのですが、このように自分たちを表現する場を作りminneで販売しておりますのでよろしければ是非ともご覧ください。

Instagramもやっていますので是非ともご覧ください♫


この記事が参加している募集

スキしてみて

これからの家族のかたち

あなたの応援に感謝です。あなたのサポートでハンドメイド用の資材を買ってより多くの方に『大人が笑えば子も笑う』の気持ちを届けたいと思います。