町田瑠唯がWNBAに行きますよ

町田瑠唯って誰?

バスケットボール女子日本代表の選手です。

一般の人ならそうなりますよね。

スポーツなんか全然見ないよ→オリンピックやワールドカップは見るぐらいの人→スポーツ観戦が好きな人→その中でもバスケットという競技が好きな人→さらにそこから“女子”のバスケットが好きな人!って一体どれぐらいいるねん(笑)といった感じですよね。

そもそも私自身も「バスケットという競技が好きな人」でして、男子のバスケット、それもアメリカのNBAのファンでして、Bリーグもみないわけじゃないけど〜って感じでした。

でも、2021年の東京オリンピックで女子のバスケットが銀メダルを取ったというニュースは記憶に新しいのではないでしょうか?

その銀メダルを取った女子バスケ日本代表の先発の司令塔、バスケットのポジションで言うとPG(ポイントガード)を努めていたのが町田瑠唯選手です。

さらにはオリンピックのオールファイブにも選出されました。(各ポジションから最も優れた選手が選ばれる賞)

世界中から凄い選手が集まる中選ばれるのは凄いことなのです。

凄い選手なのは分かった。じゃあどう凄いの?ってなりますよね。

バスケットのPGというポジションは言わばコート内の監督。司令塔といった感じで、どう攻めるか、どう動くかはPGが決めていると言っても過言ではありません。

バスケットもただシュートを打っているのではなく、最も最善の形でゴールを決める様にしているんですね。もちろん、それを相手は守ってきます。

なので、PGは主にボールを保持し、コントロールします。そして、フリーの選手にパスなのか、自分で切り込んで突破口を開くのか、それとも自ら得点なのかを瞬時に見極めなければなりません。

町田瑠唯はアシスト(ゴールに直接つながるパス)能力も高いですし、ボールハンドリング(簡単に言うとドリブルでボールをコントロール)する力も高いですし、ドライブ(ゴールへ切り込むドリブル)も上手く長身の選手からのブロックをかわします。彼女のドライブからの得点力はかなり驚異ではないでしょうか?3Pシュートも効果的に狙ってきます。

PGにも傾向があり、自分から点を取りに行くタイプだったり、スローペースで組み立てるのが好きだったり色々です。それは個々の特徴ですが、町田瑠唯選手は比較的得点よりもアシストを好む選手だと思います。

PGとしての能力は非常に高く、私はその中でも、彼女の判断力は世界レベルだと思います。

例えば、日本の男女で5人でスタメン作ってくれと言われれば間違いなくPGは町田瑠唯を選ぶと思います。

もし、ゲームとかで彼女の能力値のまま男子に置き換えられるのであれば間違いなくNBAのレベルです。私は正直日本の選手で今、1番凄い選手を選びなさいと言われれば町田選手を推すと思います。

いやいや、八村だろ!渡邊だろ!そういう意見が出るのは間違いないですし、ポジションも実績も違うし、当然です。しかし、彼らを差し置いて町田を指名しても何ら遜色がないレベルに彼女はいると思います。

もちろん、だからと言ってWNBAで通用するかという問いは未知数です。プレースタイルや環境や言葉の壁が大きくあるからです。

能力だけなら必ず活躍すると思います。

しかし、私はこのビックニュースの扱いの小ささに驚いています。

もしかして、アメリカの方が沸いてるんじゃね?と思うくらいです。

そりゃね、北京オリンピックがあって世の中の話題がそっちに行くのは当然なんだけど、それでも、バスケット、特に女子の人気はまだまだなんだなぁって思います。

実際本当に強いし、地上波でやって欲しいと思うくらいですが、男子の迫力には勝てませんよね。

でも、強いのは女子なのです!これだけは声を大にして言いたい!もちろん男子も昔に比べたらめちゃくちゃ強いですよ!いい選手もいますし。

百聞は一見に如かず!

是非とも彼女のプレーを見てください。

女子バスケ版ジェイソンウィリアムズ(笑)?!

アメリカでの活躍期待しています!

ワシントンに塁と瑠唯!ダブルルイの誕生ですね!

バスケットがもっと盛り上がればいいなって思います。

あなたの応援に感謝です。あなたのサポートでハンドメイド用の資材を買ってより多くの方に『大人が笑えば子も笑う』の気持ちを届けたいと思います。