見出し画像

【zoomセミナー】親知らず×栄養のセミナー 開催します!

こんにちは!
歯科医師/体質改善アドバイザーのまおです!

今回は親知らずの抜歯と栄養についてのセミナーのご案内です🦷

お申し込みはこちら!👉 https://forms.gle/QFnCDoG97PTkBoqD6

私が歯科医師であることを伝えると、初対面の方から

・親知らずって、いつ抜けばいい?

・抜く前にしておいたほうがいい準備はある?

・抜いた後痛い?リスクはある?

・食べたほうがいいものって何?

などたくさんのご相談をいただきます。
これらの質問にまるっとお答えしていきますので

・これから親知らずを抜く方

・歯のオペをする予定の方

・患者さんに説明する側の歯科医師や衛生士の方

どんな方にもお役に立てるような内容となっています。

セミナーをやろうと思ったきっかけ

私は今年の4月から親知らず抜歯の専門クリニックで
口腔外科の先生に指導して頂きながら
親知らず抜歯を勉強しています。

口腔外科の先生って、一般の歯医者さんと違って
抜歯やオペでしか会わないって方がほとんどなのではないでしょうか?

私が師事している先生方は患者さんと信頼関係の築き方がとても上手!
抜歯が終わって、
「先生にお願いしてよかったです!ありがとうございました!」と
喜んで帰っていかれる患者さんが多いのです。

アシストしながら見学していて、
「患者さんと初対面なのにすぐ心を掴んで、
しっかりと信頼関係を築いているのがすごい!」
と感動しました。

私はもともと被せ物や入れ歯を作る分野出身だったので、
簡単な抜歯はするものの
親知らず抜歯の経験は去年まで
全くありませんでした💦

なので去年までは
「親知らずを抜きたい」と患者さんから相談されたら、
抜く抜かない含めて相談から口腔外科へ紹介する、の一択でした。

「自分も抜けるようになりたい!」
っていう憧れと
「信頼関係をがっつりつかむ術を知りたい!」っていう想いで
抜歯を教わるようになりました。

その結果・・・

・抜歯すべきかどうかの判断

・抜歯のリスクについて説明

・抜歯をひどく怖がっている人の対応

・痛みや腫れを少なくする抜き方

・抜歯後のトラブル対応

を勉強に、身につけることができました。

そして最近、私が所属している分子栄養学のお仲間の方から
抜歯の相談をされたんです。

その時、説明しながら

「あ、勉強してきた親知らずの抜歯と
栄養ケアのこと、どちらも私だったら伝えることができる!」

と思い立ち、セミナー開催しよう!と企画する運びとなりました👏

セミナー内容

✔︎親知らずって抜いたほうがいいの?
✔︎親知らずが腫れる仕組み
✔︎抜歯のリスク
✔︎抜く前に準備することって?
✔︎抜いた後の食事
✔︎口の傷の修復に必要な栄養素
✔︎回復食レシピ

これ以外にも知りたい!聞きたい!ということがありましたら
事前に質問フォームに記入していただければ
可能な範囲でお答えしようと思っています。

概要

日時
12月6日(水)20時〜21時30分

場所
zoomにてオンライン開催
・ご自宅からご参加いただけます
・アーカイブ受講可能です
 (講座終了後に受講者の方に動画をシェアいたします)

参加費
3500円
 ↓
【早期特別価格】11/26まで!
 3000円

お申し込み

こちらからお申し込みください。

https://forms.gle/QFnCDoG97PTkBoqD6

確認後に決済方法をこちらからメール致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?