『お前、なんだかトランプとか武器にして戦いそうな顔だよな(笑)』 2023-1/4

四半世紀生きてきて大富豪のルールを知らないコミュ障です。

ルールっていうか、経験自体ない。周りでやってるの見たこともないな。ローカルルールがめちゃくちゃ多いらしいことは知っている。”大貧民”って言うこともない?ケイドロ的な話?

生まれてこの方ずっと友人が少ないのであまりリアルでのあらゆるゲーム経験がない。それに伴いルールを知るゲームも少ないのだ。

知ってるのだと
七並べ、ババ抜き、神経衰弱、ダウト、スピード、ソリティア、フリーセル
ちょっと曖昧だったり完全には覚えてないのだと
ポーカー、ブラックジャック、ブタのしっぽ、ページワン
この辺かなあ……

自分は同世代の中ではINTERNET歴が割と長い方だと思っているが、大体Windowsのゲームとかやってた記憶だ。特にソリティアとフリーセル。僕は中高校生時代に2chまとめサイトやニコ動を日夜徘徊しつづける典型的キモヲタだったわけだが、一通り徘徊すると決まってニコ動のループ再生をBGMに脳死でソリティアやフリーセルをしていた。右クリックで一気にカードが処理されたり場面が進むのが気持ち良かったし、ソロなので負けても(失敗しても)さほど悔しくない。PCにイヤホン繋いでボカロをBGMにトランプが移動するときのSEをずっと聴いてた。確かフリーセルの最高記録は50秒切ってた気がする。妄想しながら脳死でやるフリーセルに青春の深夜を捧げた結果がこれです。

トランプゲームで他に印象に残ってるのは”サボテン”だ。
Shockwaveだったか、ミニゲームなどが集まったサイトでやっていたのだが、「サボテン加工工場で生き残りをかけてサボテン達が七並べをする」「工場から脱走したサボテン達が家を建てるため砂漠でポーカーをする」「サボテン達を連れ戻しに工場から送られた刺客をブラックジャックで倒す」という作品で、確かこの後連れ戻されたサボテン達の話もあった気がするがそれは覚えていない。面白いアニメとなんとも言えないサボテン達が可愛くてずっとやっていた。七並べでは最下位になるとロボットアームに連れ去られDEAD ENDだが、ポーカーは家のランクが変わるだけで生死には関わらないのでポーカーが好きだった。優雅なプール付き豪邸で幸せに暮らしてほしくて……

同じサイトでは『モアイの巣』というのもあった。画面に大量のモアイが出てくるのでそれをカーソルでなぞって消していく謎のゲームだが、音楽とボイスがめちゃくちゃ良かったのだ。全体的にセンスの良さが出ていて面白かった。なんだったんだあれ。

しかしブラウザゲームで一番心に残っているのは『賢者のお買い物』である。
買い物をしてお釣りが出ないように計算していくゲームなのだが、最終スコアによってキャラの仮装が変わるのだ。世界観の設定などは多分説明されなかったが、全体的にハロウィンや魔界のようなデザインで、スコア発表のときに子供がモンスターの仮装で出てくる。高スコアだと綺麗な魔女などの衣装だが低スコアだとボロ布のお化けとかミイラとかだった気がする。
このゲーム、出会ったのが多分小学校中学年くらいだったと思うのだが、当時は”お釣りを少なくする”ということの意味というかメリットが全然分かってなかったので毎回札で払って遊んでたりした。が、ちゃんと会計の雰囲気が分かってきた大人になってから久々にやりたいな〜と思ってググったらネットの闇に葬られてるんですよね……INTERNET、どうでもいいことは永遠に残るし欲しいものはいとも容易く消える……こんな諸行無常の世の中で……電子の海さえも………………


高校でスマホ持つようになってからはPCに触れる機会も激減したけど、またやれるならやりたいな〜。上記のゲームについて何かご存知の方、自分もやってたという方はTwitterにでもご一報ください。俺達の青春をそこに置いてきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?