見出し画像

20歳なのにガンだってさ #2

こんにちは。

ガンのステージが決まりました。

(上司も耳下腺のことを調べてくれてるのでnote書いてるのバレそうでヒヤヒヤしてます。)


ガンの宣告から1週間。
ステージを確定するための検査をしに行きました。

CTを撮りました。
点滴を挿して造影剤を注入するのですが、造影剤を入れられた瞬間、身体がぐわーーーっと熱くなって、動悸が激しくなりました。
MRIは工事現場のような音がしていたのですが、CTは静かでいいですね。

終了後に看護師さんに「気持ち悪いとかないですか?」と聞かれたので「動悸が激しいです」と言ったら「緊張ですね^^」と言われました。

動悸が激しいのは緊張だそうです。

熱くなるのは本当ですよ。
先生も言ってました。
首など太い血管がとても熱く感じたのですが、太ももにも太い血管ってあるんですよね。
お恥ずかしい話、太ももがジワーーっと熱くなったのであまりの緊張で漏らしてしまったのではないかと思いました。

CTの前には6時間の絶食が必要なので朝ご飯を食べてからCTまですごくきつかったです。(少し前は3時間だったそうです)
前回の術後の記事を見てもらえばわかるかと思いますが、絶食は大の苦手です。

CT後の診察まで時間があったので病院内のコンビニで特大鮭おにぎりを購入しました。

すっごくおいしかったです。


CTの次はエコーで首のリンパを見ていきます。
ヌルヌルしたものを機械につけて私の首元で滑らせて様子を見ていきます。


さて、ステージを確定するには3つの要因で決めるそうです。
T・・・大きさ
N・・・リンパへの転移の有無
M・・・その他臓器への転移の有無
(すべてのガンで同様かどうかはわかりませんので気になる方は調べてください)
👇など参考になるのではないでしょうか。

上記の条件から私のステージを決めていきます。

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

今回の検査で、リンパ及びその他臓器への転移は見られませんでした!
また、大きさも小さいということから私のガンのステージは・・・

Stage1

でした~~~~~。

あ~~~~よかった~~~~。
ガンであることで希望を失っていましたが、今回の結果でかなり安心しました!

珍しいガンで、抗がん剤や放射線治療などの効果事例がないため、切除が一般的な治療になります。

前回の手術よりも顔面神経麻痺の可能性がかなり高まります。
怖いですがやるしかないのです。
私は死ぬよりも長生きしたいです。
顔に麻痺が残ったら今までよりも楽しく生きれないかもしれないかもしれないけど、それでも長生きしたいのです。

とりあえず頑張ってこ~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?