見出し画像

2024ゴールデンウィーク大勝利日記【前編】

大充実していた今年のゴールデンウィークを振り返るだけのnote。

********

4/27 大学の先輩と神楽坂でご飯

一つ上の先輩と二つ上の先輩、そして私の3人でご飯。大学を卒業して10年以上経つけど、いまだに仲良くしてくれて嬉しい。
先輩の1人が神楽坂近辺に住んでいるので、集合場所は神楽坂。妙齢の女が集まるには神楽坂はうってつけの場所だと思う。
せっかく美味しいお魚料理などを食べたのに、写真に撮るという行為を忘れてしまった。ちなみに私たちは同じ写真サークルに所属していた先輩後輩である。

先輩の1人は、しばらく会わない間に狩猟免許を取っていた。上達するには先輩猟師に付いて習うしかないが、猟師の世界はまだまだ男社会で、猟の機会がある山村部ほどやはりその傾向が強いらしい。
先輩は猟後の飲みの席で自分がお酌をさせられることに疑問があり、それが原因で実際の猟からはちょっと距離を置いているということだった。
後継者不足にはジェンダーの問題も絡んでいるのか…と、社会学を学んできた私たち(3人はサークルだけでなく学科も同じ)にとっては興味深いテーマ。とはいえ、解決策は見出せないのだけど。

二件目は映えるサワー屋さんに行って結婚観や恋愛観についての話で盛り上がった。結局こういうのが一番楽しいんだよな。

18時に集合して23時に解散するまで5時間喋り続けていたらしい。女三人寄れば姦しいとはこのこと。
家とは逆方向の電車に乗り、帰宅まで30分余計にかかったのまで含めて良い1日だった。

4/28 ダンスレッスン

昨晩散々お酒を飲んだにも関わらず、次の日ちゃんと活動するのが私の偉いところ。
2月、占い師に「ヒップホップダンスをやりなさい」と言われ、素直に3月から週一回、ダンスレッスンに通っている。

日曜日の13時、という何とも微妙な曜日・時間のレッスンなのだけど、ともすると怠惰に過ごしてしまいがちな時間なので、ある意味外に出る強制力になっている。
私が通っているのは、小学生もいれば50代もいる、ダンス未経験者向けの超初心者クラス。正直みんなヘタクソなので、なんの恥じらいもなく踊れるのがいいところ。
とはいえ、受講スタイルは全員ガチ。みっちり1時間、体幹トレーニングから基礎練習、振り付け、と皆ストイックにレッスンを受け、終わる頃には汗だくになっている。レッスンが終わったら、会話もなくそれぞれサッと教室を去っていく姿勢も好き。
特に何を目指すでもないけど、しばらくは続けてみるつもり。

4/29 謎解き

東京ミステリーサーカスで開催中の「NINE ROOMS」のシリーズ、「迷いの森の館からの脱出」に挑戦してみた。
昨年、同じシリーズの「止まらない豪華列車からの脱出」に挑み、脱出成功ならずという結果に終わってしまったので、そのリベンジ。
ちなみに、そのレポ(ネタバレなし)を書いたnoteのビュー数がやたら多く、その割にスキの数が少ないなと思っていたら、上記タイトルの検索結果上位に私のnoteが出てくるということが判明した。

申し訳ないことに私のnoteに答えは書いていない。基本的に謎解きはネタバレ禁止のため答えが書かれたサイトはおそらく存在せず、私も2両目以降の回答が分からないので今だにモヤモヤしている。

それはさておき、今回こそは脱出成功させるのだと意気込んで入場した迷いの森の館であったが、結論から言うと、今回も脱出はできなかった。

まず、一部屋目から大苦戦し、「この部屋でタイムオーバーになるんじゃないか。」と冷や汗をかいた。(ちなみに、一定時間になると自動的に答えが出るので、システム的にそんなことはあり得ない。)
さらに、制限時間がある中で頭を使い続けないといけないので、ピリついた空気になることは避けられない。今回恋人と2人で参加したが、途中、かなり険悪なムードで謎を解く羽目になった。
結果、私たちは七部屋目でタイムオーバー。追加料金1,000円を支払えば10分の延長もできるが、それも癪なので潔く終了とした。
敗因は、一部屋目に時間をかけすぎたことと、ある部屋で精神と身体にかなりのストレスを与えられたことだと分析している。2年後くらいに再チャレンジしたい。

********

前半三日間の振り返りはここまで。

おしまい。


軍資金にします!