見出し画像

33.バンプのライブに行く③

前回の続き。

グッズ購入


空港を満喫し札幌市内へ。
まずはホテルに荷物を預け、グッズを買いに行きます。

今回宿泊したのは、Zepp Sapporo近くのホテルJALシティ札幌中島公園
タイミング的に全国旅行支援を利用できたので、航空券と合わせてトータル三万円くらいで行けました◎

物販に関しては、今回事前に整理券発行&整理番号順の整列があったので、とってもスムーズで快適!!
私が今まで体験したBUMP物販の中で一番待機時間短かったかも。

事前販売撃沈した友達のためにニコルちゃんのアクリルスタンドと、自分用にツアーロゴの入ったグレーのタオルを購入しました。

ニコルさんのヒゲがしおしおになってる

フォトブースも、ちゃんと写真撮ってくれるスタッフさんが配備されていてソロ参加者は安心!!

グッズ買って記念撮影もして準備は整ったので、会場近くの中島公園も散歩してみました。ちょうど紅葉の時期で美しい〜〜。

今回私が当選したのはFブロック、つまり最後方ブロックで、なおかつ整理番号は300番台後半。要は、めっちゃ後ろの方ということです(笑)

早めに行って待つのも寒いしな〜と思い、18時半くらいまでホテルのお部屋でネスプレッソ堪能してました。

あるとテンション上がる

ライブ開演

そして開演20分前くらいに会場に到着&入場。
案の定ブロック内もギュウギュウでこれ見れる場所あるか…??という感じでしたが、ちょうど最後方、壁の前にスペースがあったのでそこに収まりました◎

19時ちょっと過ぎ、会場が暗転し開演。

みんなが腕を上げてメンバーを迎えたのでステージがほぼ見えなかったのですが、Vo./Gt.藤原さん(以下、藤くん)がギターを掲げるいつものキメは、何とか視界の端で見ることができました!

他の会場のセットリストは見ないようにしていたので、1曲目何かなとドキドキ。キラキラしたイントロから「アカシア」でスタートでした。
始まりにふさわしい幕開け感のある曲ですが、個人的には本編最後とかでも聴いてみたい…!(妄想してよだれ)

そこからは「K」「天体観測」「なないろ」と進んでいったのですが、Kって何でいつ聴いてもこんなに血が滾る感じがするんでしょうか。ボルテージ上がる〜!!

そして久々にライブで聴けた「R.I.P.」
R.I.P.はリリースから13年経った今でも間奏の変拍子がめっちゃ難しい!
ライブでは、それでも頑張って拍に合わせて乗る!という音ゲー的な楽しみ方をするのが好きです。

6曲目「Flare」は、曲の終盤にかけて熱がこもっていく感じがエモーショナルで、聴いているこちらも力がグッと入ります。

「66号線」の、

僕にだってきっとあなたを救える 今でも好きだと言ってくれますか

の部分で演奏が無くなって、藤くんの歌唱だけになるのがめちゃめちゃかっこよかったです。ヒリっとして呼吸するのも憚られる空気感。

続く8曲目は今年リリースの「クロノスタシス」
「BUMPで一番好きな曲なに?」とか聞かれると、一曲を選べなくて返答に困ってしまうのですが、今に限っては「クロノスタシス!」とはっきりと答えられます。何回聴いても毎回新鮮な気持ちでかっけぇ…となるこの曲。BUMPのサウンドとしても新しくて大好きなのですが、ライブでノるのがめっちゃ難しい!拳を突き上げるような雰囲気ではないので、私は今のところ変なダンスをしてこの曲を味わっています。

「透明飛行船」も久々に聴けてよかった〜!
個人的には、この曲調にそんな歌詞乗っける!?の代表格的な曲です。
「保健の先生」とか「お社」とか「宮田公園」とか、センスがすごい(褒)

そしてそしてお次は「SOUVENIR」!こちらもクロノスタシスと同じく今年リリースの楽曲ですが、演奏にこなれ感があって既に仕上がっている!!
前からライブの定番曲でしたっけ?というくらいBUMPも観客もノリノリで驚きました。間奏のギターが気になって藤くんとヒロ(Gt.)の様子をボーッと見ていたら、みんなハンドクラップしっかりやっていたので慌てて私も参加。これはまたライブで聴きたい〜!


(全然そんなつもりじゃなかったのに全曲の感想を言う流れになってきました…まだまだ言いたいことが沢山あって、長くなりそうなので続きは次回!)


***************
Instagramでお絵描きアカウントも始めたのでよかったら見に来てください!


軍資金にします!