見出し画像

生まれて初めて、リリイベってやつに行ってみた

突然ですが、私は今、LDH所属のダンス&ボーカルグループFANTASTICSに、猛烈にハマっています。

明確に「あれ…?好きかも…?」と認識したのは昨年の11月。
彼らを追いかけるようになって3ヶ月の、超ド新規ファンです。

今までの人生で、情熱を持って追いかけてきたのは、私の記事にも何度か登場しているBUMP OF CHICKENくらい。

こういう男性グループにハマるのは今まで33年生きてきて初めてのことなので、自分でも驚いています。

気づけば彼らの動向から目が離せなくなり、2月から開催されるアリーナツアーのチケットは既に取得済み。

ただ、私が参加する有明アリーナ公演は4月20日。
今、こんなに思いが溢れているというのに会えるのは3ヶ月も先なの…?

幸い、ハマったタイミング以降、テレビやネットの配信で彼らのパフォーマンスを見る機会はありました。
むしろ、BUMPなんかに比べたら供給は過多、なんなら過剰と言ってもいいくらいあるし、メディア露出を一つずつ追っていったら毎日忙しないです。

それでも、生でFANTASTICSのみんなを見たいんよ…。
ツアーは2月から始まるし、有明公演より前の日程で、今からでもチケットが取れる会場はありました。

本気を出せば前倒しで見れるチャンスはある!
…のですが、初めて見る彼らのライブは、私を「ファンタ沼」に引き摺り込んだ友人と一緒に行きたい!という気持ちが強くあり、どうしても有明公演を初回としたかったのです。(友人は地方住みなのでこの日しか日程合わず。)

そんな、早く見に行きたい…!けど見れない…!と悶々としていたタイミングで、公式からお知らせが。


FANTASTICS×EPEX Release Party開催決定!

リリースパーティー…?

なんでも、2月7日に、韓国のアイドルグループEPEXとのコラボ楽曲「Peppermint Yum」がリリースされるので、それを記念したイベントが開催されるのだそう。

しかも、リリースイベントでは、それぞれのグループから4人ずつ参加する、特典会が開催されるというではないですか。

えっ、それってFANTASTICSに会えるってこと!?
そういう文化のない界隈で生きていた者にとってはかなりの衝撃です。

どういう催しなのか全然分からないけど、これは絶好のチャンス。
「リリースイベント」というものについて全くの無知なので、マナー違反や失礼のないよう、イベント詳細・注意事項をじっくり読むところから始めました。

まず、このイベントではメンバーに直接会えるらしい。が、握手会とかではないので接触はなし。かつ、スペース内を歩いていくスタイルで、立ち止まることはできない。ふむふむ。

イベントに関してはそつなくこなせるような気がしてきましたが、私には別の不安が。

これって、若い子しかいないのでは…?

FANTASTICSのメンバー自体、ほとんどが私より年下。(パフォーマーの世界さんが私と同い年で最年長)
きっとファンの子も20代前半とかだし、なんなら中高生とかもいるのかも??
30代ってめっちゃ少数派なのでは??結構恥ずかしくね??

ラジオのお悩み相談とかで、「最近推しができたのですが、私みたいなおばさんが見に行ってもいいんでしょうか?」みたいなのを聞くと「いいじゃんいいじゃん、気にすんな!若い推し最高じゃん!」と思っていたのですが、いざ自分がその立場になると気になるものなんですね。

割と直前まで行くか行かないか迷ったのですが、「機会があるのに行かないのはバカすぎる」と、高校生まで地方に住んでいて都会のイベントを心底羨ましがっていた過去の自分が言っていたので、覚悟を決めました。

とはいえ、ちょっと恥ずかしいことには変わりないので、メガネ×ニットキャップで、顔周りをごまかしながら参戦。

道中

会場は、TRC東京流通センター。こんな駅初めて降りたぜ…。

今回の特典会参加券はCD購入に紐付くものなので、まずはCDを購入します(厳密に言うと、まだCDは発売されていないので購入予約)。
CD1枚に対して1枚の参加券が貰えて、CD購入の上限は6枚まで。

もちろん、6枚分バチーン!と買われている方もいましたが、私はビギナーなのでひとまず1枚で…。

CD購入はすぐに終わったので、初めて味わう現場の様子をじっくり観察。

やはりみんな、気合い入れた服装で来てるな。
思った通り20代が多そう。
ただ、大人ファンもちらほらいるので、自分だけ浮いてる感じは全くなし!

みんなを見ていて、勉強になることもありました。
まず、多数の人がスケッチブックやボードを持っていて、そこにメンバーに向けたメッセージが書かれているんですね。
なるほど、短い時間で思いを伝えるにはそれは有効だ!!

私みたいな手ぶらの丸腰、どう振る舞うのが正解なんだ…?と色々と思案しているうちに、特典会スタート。

まず最初に、FANTASTICS・EPEXのメンバーが出てきてちょっとしたトーク。対面の前に遠目から眺められるのは心の準備ができてありがたい。

私はだいぶ後方にいたのですが、それでも初めて生で見るメンバーに「うわぁ〜本物だ〜!」と感動。終始ニコニコでみんなを眺めていました。

ちなみにこの日は、FANTASTICSからボーカルの中島颯太くん、パフォーマーの澤本夏輝くん、木村慧人くん、世界さんが参加されてました。
(以下、颯太くん・澤夏くん・慧ちゃん・世界さんと呼びます)

いよいよ対面ブースに向かう列が動き始める。
ブースに入った人があっという間に出てくるのを見て、これは確かに一周じゃ足りないかもなと、6枚分買った人に共感。

そしてついに自分もブースの中へ…!
どうやらEPEXのメンバーとFANTASTICSのメンバーが交互に並んでいるようです。
とりあえず元気よくみんなに手を振っていこ!!

1人目はEPEXのエイデンさん、元気でかわいい。

そして2人目に澤夏くん。
生で見ると本当に顔が小さいな!?スッとした佇まい…いつも品のあるダンスをされているところが素敵です…と、心の中で呼びかける。

3人目はEPEXウィシさん、塩顔でタイプです。

4人目、颯太くん。
胸元で🫶を作ってみんなを出迎えていたので、私もつられて🫶を作る。
顔ちっちゃ〜メガネ似合う〜と眺めていると、「もこもこかわいい」と声をかけられて動揺。

え?今私に言った??もこもこ?あ、私の帽子??
この間コンマ数秒だったと思うのですが、向こうからコメントがもらえるとは思っていなかったので、思わずフリーズ。

そしてみなさん、覚えていますか?
このイベント、立ち止まるのは禁止なんです。

ハッと気づいた時には、スタッフの方に上着をグイッと引っ張られて、先に進むよう促されていました。(いわゆる剥がし)

なので、後半の4人はもう4倍速みたいな感じで、駆け抜けるようにブースから退出。

なんとか目に焼き付けた慧ちゃんと世界さんの姿。
慧ちゃんはキラキラしてたし、世界さんは端っこの方でスンっとしてた…笑。

こんな感じで、私のリリイベ初参戦は終了しました。
出来としては…40点くらい。

冷静にスタスタ行けると思っていたのに、普通に剥がされたのが恥ずかしすぎます!
次行く時はもっと余裕な感じでありたい。

もちろん、メンバーの皆さんは輝いていました。
行くまでは結構緊張したけど、本当に行ってよかったです。
やっぱり、生で、近くで見るからこそ感じられるエネルギーってありますよね。
次は、FANTASTICSのメンバーが揃っている回に行ってみたい!!

ますます、4月のライブが楽しみになったじゃがたろでした。

最後に!
ここまでたどり着いてしまった人はぜひ、1/22に放送されたCDTVも見ていってください。今回リリースされるコラボ楽曲のパフォーマンスが見られます!

こちらは視聴期限を過ぎてしまいましたが、MVが公開となりましたのでぜひ見ていってください。

はぁ…熱が入りすぎて3,000字も書いてしまいました。
浮かれ切ったファンの駄文をここまで読んでくれた方、ありがとうございます!

おしまい。

軍資金にします!