見出し画像

Game Maker Studio2 で背景を動かしてみる

こんにちは。今日は、GMS2で背景を動かしてみたいと思ったので、やり方を記録しておきたいと思います。

こんな感じで左から右に動き続ける空を作りました。
空自体はFreeで使えるアセットから取り込んでいます。

まずはGMS2のマーケットプレイスから、SKYと検索して一番上に出てきたfreeのアセットをダウンロードします。

これで空(そら)のSpriteが自分の作ったGMSのファイル内に取り込まれたはずです。分かりやすいように、s_skyというファイル名に変えておきました。

アセットには色々な種類の空のspriteが入っています。一番上を使っていきます。デフォルトだと大きさが1920×1080になっていると思うので、roomの大きさをそっちに合わせます。

roomの詳細から、インスペクターを見て幅と高さをspriteに合わせます。
これで、開く画面と空のspriteの大きさが合いました。

次に背景に空を設定していきます。roomのデフォルトで入っているBackgroundレイヤーにsprteを割り当てます。
インスペクターの・・・からspriteを選べると思うので、先ほどのspriteを取り込みます。これで背景に空が設定されたはずです。

ここのオフセットや速度で動かしたり、初期位置を調整できたりします。
速度のX軸を1にしたら、最初のように画面を左から右に動き続ける空を背景に割り当てることが出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?