見出し画像

スマホを替えたら変わった事

スマホの機種交換で、今までと行動のパターンが変わった。何よりも出先での疑問を直ぐに検索でき、日常の必要な事、買い物でも現金を持たなくなり、移動でのSuicaも使い、気になるものは即撮影をし、ブログを通して記録も付けられ、日々の予定や金銭管理アプリや銀行のアプリなど、スマホ1台を持って何でも出来るようになった。


今までのスマホは電子辞書として便利に使っていた。自宅の中でだが。
使用する必要機能としては、検索(電子辞書)・WhatsApp(電話・大容量メール・チャット)・+メッセージ(友人達との連絡)・Gmail、などがメインだった。実際に毎日外で使うのが、「おサイフ携帯」くらいかな。

前機種は有名メーカーのでスゴく気に入り、10万円をかなり超える高価な物だったが、外で使うとバッテリーの減りが早く、Suicaを使って長距離移動の時には、常に予備のバッテリーを身近に持つ必要があった。カメラを起動すると「SDカードとの・・・」と言うメッセージが出て即写せない。もう一度タッチすると起動するのに、カメラ機能は写りも良いのだが、とにかく起動が悪く、そして発熱した。多くの便利な機能を使うには、自宅のWi-Fiと充電場所の確保が必要だった。ドコモSS へ行ったが、そういうモノだそうだ。

これでは「携帯」スマホ、smartphone「頭の良い電話」ではなく、単なる大飯喰らいのようだ。

思い切ってGoogle Pixel 8 に機種交換した。前機種と同価格程度で、ただバッテリーの持ちが良いというだけの動機だった。この Google Pixel 8 で初めてsmartphone「頭の良い電話」を感じた。親戚の者や友人はiPhone愛好家が多かったが、使い慣れたAndroidと、使い慣れてるアプリをそのまま使いたかった。

出掛けた先でWordPressでの自前のHPの更新や、他のサイトへの投稿など、撮影した映像、画像と動画などと共に簡単に出来るようになった。何よりもバッテリーの減りが少なくて、思い付いたままに何でも出来、出先で疑問に感じた事や知らない単語も直ぐに検索できるようになった。

わずか2ヶ月で、現在は家計管理・金融管理・買い物・記録・検索・予定・地域のゴミ出しなど、このnoteの下書きも、思い付いたら直ぐにスマホだけで全て管理できる。初めて携帯電話を持ったときのような感激をした。

以前はWi-Fi以外での通信容量が1GB以下だったのに、11月は3GB弱になった。実際に外で使う、Suicaでの移動などはまだないが、noteやブログ更新や検索など、便利に何処でも使っていた。とくに最近は言葉の単語を忘れたり、聞いた単語の使い方に疑問を感じたり、調べる事も多くなった。ある意味、体力がなくなって行動範囲が狭くなった割に、様々な事に興味を感じて調べるようになったという事かもしれない。

たかがスマホ1台だが、高齢者にとって学びの道具としても、趣味などの遊び相手としても、良い機種を持つと毎日が大きく変わるものだ。今はここまで便利に使えるようになり、もう少し画面の大きいGoogle Pixel 8 Proでも良かったかなと思ってる。

年齢的にもう買い換えはないと思っているのだが、noteやブログやKeepなどで記録する事も増えてきて、思い付いたままに何処でも使うために、画面の大きい物が欲しい。高性能なスマホこそ、高齢者にとって得がたいオモチャである。思い切って買って良かったと思う。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?