見出し画像

一応は実家だから、正月は…

とつぜん妹夫婦が、近くまで来たからと、訪ねてきた。正月に集りたいという。毎年、盆と正月に集まってたが、コロナを機会にそれも無くなってきた。

東京の弟は、未だに大手ゼネコンの現役を辞められない。コロナやインフルに掛かると危険な持病があるが、役付で特殊な様々な大型資格を有してて、次世代が育たないと責任があるという。休日は外に出ないようにしてる。今は無理もできない状況らしい。

娘夫婦も、旧家に嫁した先で忙しく、正月前に作ったお節料理を持って顔を出す程度。もし集まるなら、掃除に来ると言ってたが、あまり無理はさせたくない。猫二匹が部屋中を荒らして、掃除をしてもすぐに元に戻ってしまう。仏間は洗濯物を干す部屋になってる。

妹達はアパートに二人暮らしで、毎日することもなく、何かの機会をみては来たがる。今日みたいに、たとえ突然でも、二人だけならいいのだが…。冠動脈狭窄で数回の入院治療を繰り返し、今また息苦しくなってる。こういう状態の時に、二組の娘夫婦とそれぞれの孫達を連れてこられても、ハッキリ言ってかなり迷惑だ。

孫達は正月で親戚を回るのを楽しみにしてると言ってたが、三組の家族総勢11人も一どきに来られても困る。去年の正月と今年のお盆は、弟が上手く話してくれたが、今回の正月は逃れられないかも。部屋の荒状態を見ても、家も同じだからと笑ってたが…。

動けない、時々胸が苦しい、いろいろ言っても、たまには集まらないと、だって。困ったものだ。一人暮らしに慣れてしまうと、そのペースを乱されるのって困るのに。


正月を控えての、いつもの愚痴話でした。年取ると、身体の動きが悪くなり、困ったものだ。やはり施設に入るのが楽で良いのかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?