見出し画像

残り野菜が・・・

残り野菜の処理料理、最近はこの揚げ焼きそばとカレーと中華餡掛けに収束してきた。

とはいえ、これでもなお野菜が残ってしまう。少しの買い物に行くと、ついつい目が向くままに買ってしまう。これも衝動買いの一種なのかもしれない。注意をしなければと思いつつも、ムダな買い物、特に菓子類が多い。子供でもあるまいに・・・。

甘い物には中毒性があるようだ。

純粋な食材費の倍くらいが、食費代に成ってる。11月を見たら4万を超えて外食代まで入れると5万を超える。節約をしてたはずなのに・・・、半分は菓子類のようだ。最近の洋菓子も豆大福も、柔らかくて甘すぎないので、ついつい食べ過ぎてしまう。


駐車場の車庫入れが下手になり、そろそろ運転免許証の返納をしなければと思う。車の必要性は日常の買い物だが、意外と通販などの便利さに気付いてきた。

最初はテレビのリモコンが壊れ、1ヶ月後に室内灯とビデオのリモコンが壊れた。10年に1回くらい家電を買っている電気屋さんで注文したら、10日位して届いたテレビのリモコンが5千円くらいした。今回は室内灯とビデオのリモコンだが、ネットで調べたら両方とも送料込みで2千円しなかった。ポチッとして、翌々日には届いた。便利すぎて、町のお店は大変だろう。

ニャンコ達のエサとトイレ砂も、通販で買える。日常で必要と思われる物、工具や水道部品などでさえ、通販でほぼ同じ値段で自宅まで送られてくる。

更に調べたら、普段の行きつけのスーパー2店舗も、同敷地内ショッピングモールの商品もネットで買え、自宅まで配達してる。普段着などは腕が短くて腹囲が大きいので合う物が少ないが、ユニクロで試しにサイズも指定してネットで購入したら、これがピッタリで、これからはここに頼もうと思う。


で、もっとも肝心な日常的な食材だが、1週間毎にネットで注文すると、自宅玄関まで配達される。なんと隣の家も利用していた。同じ町会の中には、共同購入をしてる人もいた。個人の宅配の場合、買っても買わなくても、1週間分の配達料は掛かるようだが、店の値段と同じで少量の購入も可能なようだ。以前から娘にも勧められていたが、いささか政治信条が合わなくて・・・。

父は純粋な保守だが、事業を始めたときから各政党に寄付をしていた。叔父に自民党と社会党の議員がいたので、もちろんだが、他にも共産党などにも寄付をしていた。政治信条が合わなくても、無理な反対意見であっても、様々な考え方が必要だという思いがあったようだ。戦後初の、県の生協が発足する時にも出資金を出した一人になっていた。

まだ子供の頃に、税務署から脱税の容疑で監査が入った。脱税など考えていなかったが、親戚の支援や実家の農機具購入など、かなり私用に使っていたらしく、結果は脱税と同じ事だ。連日監査が入って、仕事も出来ずに相当に参ったようだ。仕方なく親戚の議員に話しを向けたが、動いてくれなかったそうだ。ところが、ある党はそれを聞いて、連日猛抗議に税務署に押しかけて、何とか監査を免れた。

違法行為をした者に対する罰則が科されないのはおかしいと、これ以降税理士に依頼していた。父にとっては政治の支援と法律違反とは、元来別にしなければならないという考えだったようだ。

父以上に保守的な考え方であったが、何処かで出資していたらしく、年に1回報告書が届いていた。その番号で登録したら、会員としてログイン出来るようになった。それでも父の税務の時を思い出し、党首交代は無く、また独裁政治の国や国政での行動を見て、迷ったままだった。

とはいうものの、便利なシステムは使っても良いのではないのかな・・・、なんて思っている。


今夜も冷蔵庫を見たら、生姜焼き用に味付けした冷凍肉が5日分、ケチャップ味付けの焼肉用が5日分、他にも味付けしてない肉と鮭が7切れ、カットして冷凍した野菜が多数。実にムダが多い。残り物で料理をして、少し足りないからと買い物に行き、また余分な物を買ってくる。冷蔵庫内と冷凍庫が一杯になると、まとめてゴミの日に出してる。

全く節約になってない。政治信条とは関係なく、食材の宅配にすべきかな。ここ2回の選挙で、毎回白票を投じているのだから。


どうも余計な事ばかり考えて、ムダな事ばかり記事にしているようだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?