見出し画像

せどり物販系YouTuber/2023年振り返り/2024年の予測

2024年、せどり物販系YouTuberはどうなっていくのか?

◆結論:YouTubeでちょっと稼いでいる層が◯ぬ


特に、頭を使わず"そこそこ"うまくいっていた層がヤバイ

私はそんな未来が待っている気がしてなりません。

こんにちわ東松です!

冒頭からいきなり「◯ぬ」なんて物騒な表現をしてしまい大変恐縮なのですが、今回は少しニッチな話題。

せどり物販業界のYouTube事情と未来予測ってテーマで記事を書かせていただきます。

このnoteはYouTubeを利用して、自社サービスの販売を行ったり、SNSで影響力をつけたい方に役立つ話です。

無料の前半部分は「初心者向け」の内容に
有料の後半部分は「中級者向け」の内容に

無料部分だけでも役に立つと思いますので是非楽しんでいってください!
感想も頂けたら嬉しいです

『稼いでいる層が◯ぬ?』

『なんで?』

唐突な始まりで、もしかするとそう思ったかもしれません。

でも、たぶん、この未来予測は間違ってはいません。

なぜかというと

普段、私は情報発信者向けに「ZOOMでお悩み&壁打ちサービス」というものを運営しているのですが、

最近は、いわゆる『中級者』クラスの方々から数多く相談が寄せられているんですね。

中級者ってのはどんな人達なのか?って言うと

・SNSの発信業で数百万円、数千万円売った経験がある

・マーケティングを真面目に勉強している(しようとしている)

・集客から→販売までを一通りしたことある

まったくサラピンの駆け出しではない、そういう人たちです。

X(Twitter)でそこそこ稼いでこれからYouTubeだー!みたいな人もそうですね!

で、そんな『中級者クラスの方々』から具体的にどんな相談内容が来るのか?というと

・来年も同じスタイルで稼げるとは思わない漠然とした不安感

・1回目のローンチは売れたけど2回目以降がどんどん数字が下がっている

・マーケティングを学んで型はわかって使っているんだけど成約にうまくつながらない

・初速は良かったけど再生数と登録者が伸びなくなって来ている

・色んなノウハウを学んで試しているけど方向性が定まらず、自分のチャンネルには合っているかどうかもわからない

…etc

こういった相談が届いております。

もしかすると思い当たる節があったりしますか?

たぶん、同じように『行き詰まり感』とか『このままでいいのか?』って感じが、頭の中にモヤっとある人って多いと思うんですよ。

YouTubeの過去/未来というテーマに話を戻すと

2023年、確かにYouTubeは甘い世界ではなくなりました。

たぶん2022年よりも厳しい状況になったと思います。

<<2023年に起きた主な動き>>

・参入者が激増した

・高品質な動画が当たり前になった

・YouTube攻略ノウハウも出回りみんな対策している(SEOとか関連とか)
要は競争が激化

新参者がテキトーにYouTubeやって上手くいくような世界ではなくなりました。

でも、悲鳴をあげている中級者の方々の話を聞いていると、2023年におきた【競走激化とは別の問題】で苦しんでいるように見えるんですね。

2024年『中級者が◯ぬ』要因は、単なる競走激化が原因ではありません。


『なぜ今ちょっと稼いでいる中級者層が苦戦してしまうのか?』

話を聞いていて、1番根が深い問題だなと感じているのが




「成功法則のテンプレ化と成功体験への固執」です。



・YouTubeで成功するなら◯◯しなければいけない

・YouTubeで成功したいなら◯◯の型が正解だ

みたいな呪い?盲信?みたいなものがあるんじゃね?

と思うことがたびたびあったんですね。

私の元に相談に来る中級者層の方たちというのは、YouTube運営やマーケティングに関するノウハウを真面目に学ばれている方が多いです。

そしてすでに成功している事例を参考に実践している方も多い。

昨今、YouTube攻略関連の情報を発信していて影響力がある方々は、本当にツヨツヨで実力がある方ばかりだし、

「成功するためには『TTP』(徹底的にパクること)が大事だ!」みたいに言われるので、これ自体は間違いではないと思うんですね。

確かにTTPすれば初心者でもスタートは切りやすい

「何もわからない初心者」でも、TTPしてテンプレートをこすれば結果はでるでしょう。

初心者にとっては『大きな金額を稼いでみる』って成功体験を早くすることは、経験上すごく大切な事だし

『発信業やった事ないよ!』

『収入0円だよ!』

ってレベルの初心者なら、影響力のあるインフルエンサーが言う「成功テンプレート」「成功ノウハウ」を結果が出るまで擦りまくっても良いと思うんです。

擦り切れるまでは

実際、パクッた結果、ローンチ1発目2発目あたりまでは、上手く行った方も多いと思います。

だけど、1回2回売れたからって、脳死でテンプレをこすり続けていては未来なんて無い…

【テンプレからの脱出】2024年、これが中級者層にとって一つの壁になると思います。


実際、テンプレへの盲信、成功体験への固執がある中級者は、どんどんジリ貧になって苦しんでいるのが現状です。

これは現場で動いている人の生の声を聞いた上で、肌で感じていること

影響力が高い人たちの言う『成功法則』を鵜呑みにし、自分の頭で考えようとせず、脳死でテンプレートをこすり続けている限り

残念ながらこういう人たちに未来はありません。

テンプレはテンプレで参考にするとして、テンプレを使いながら基礎を学んでいる間に、『あなたに合ったスタイル』を確立しないかぎり、

YouTubeって続けられないし、テンプレでまとったメッキだけで稼ぎ続けることってやっぱり難しいんですよ。

ニッチな話だけど、たぶん首がもげるぐらい頷いている人はいるはず

うすうす気がついていることかもしれませんが、あなたが学んでいる成功法則やテンプレというのは、あくまで『その人がうまくいった形』でしかありません。

真面目に勉強しようとしている中級者の人たちだからこそ、気がついていると思うんですよ。

あれ?自分にはこのスタイル合わないかも...とか心の中では思いつつ...修行だー!ってやってる人もいると思います。

結果を出したいし、遠回りをしたくないからこそ、『正解』(のようなもの)を追い求めてしまう気持ちも痛いほどわかる。


でも、残念ながらYouTubeしかり発信業において

「1つの絶対的な正解テンプレートなんて存在しないんですよね」

・年齢
・性別
・性格
・容姿
・ジャンル
・ゴール(目標収益)

などなど

みんな別々なのに

成功法則が1つしか無いなんてことは有り得ないし、共通するテンプレが存在するなんてことはありません。

大事なのは様々な成功している事例から学び、試行し、自分に合うものを取り入れ『自分だけの勝ち方』を確立することなんですね。

仮に真面目に学んで真似て、結果が出ていなかったとしたら…

あなたが悪いわけじゃなく、ただ学んでいる内容とマッチしていないってことだってあると思います。

ちょっとわかりやすいようにポケモンを例にあげて説明しますね!


わかりやすい例で例えると「イーブイ」です。

シャワーズ向き?サンダース向き?

火とか雷とか水とか何にでもなれる

進化の石を使えばいろんな特性に進化できる可愛いポケモンなんですけど

たまたま「シャワーズ」(水)になる適正がある個体がいて、水の石を使ってそいつが最強シャワーズになったとします

シャワーズになるために生まれてきた個体

シャワーズ適正がある個体 X 水の石 = 最強のシャワーズ

最強シャワーズになった個体ってのは、『進化するならシャワーズやっぱさいこーでしょっ!!』て思ってるわけです。

まぁ自分強いんで。

で、このシャワーズはどうするかっていうと

『シャワーズさいこーだから、みんなでシャワーズになろうよー!』って水の石(成功テンプレート)を売ります。

すると、やっぱ最強のシャワーズは強くてかっこいいんで、これから何に進化しようか考えているイーブイ達は憧れを抱き、最強シャワーズになろうとしてがんばります。

憧れを抱くイーブイたち

でも、なれないんですね。

シャワーズ適正を持つ一部を除いて。

ほとんどの、適性がないイーブイたちは仮にシャワーズになったとしても、最強のシャワーズにはなれない。


なんなら、無理やり水の石を使って進化しようもんなら、スゲェ微妙なシャワーズが生まれちゃったりもするんです。

シャワーす?

進化しているからイーブイよりは強そうだし、実際強かったりもするんだけど、まぁ微妙なわけです。

ビミョー。

もちろんこれには理由があって、どの特性があっているかには、適正が大きく関与しているからなんですね!

ネタ元のポケモンにも実際に、その要素が取り込まれています。

イーブイ性格一覧

これと同じように、YouTube運営においても

そもそも自分はどういう適正があって

「何に向いているのか?」

「どんなジャンルなら輝けるのか?」

をしっかり把握してから進化をすることが大事だったりします。

にもかかわらず、昨今2023年のYouTubeを見ていると「水の石」(成功テンプレート)だけを信じて疑わない人達がすごく多い...

そんな気がしています。

(現場で苦しむ中級者の姿もみているし、死ぬほどYouTubeリサーチしてて感じてることだから、この感覚って多分間違ってないはず)

「雷タイプ」なら輝けるのに

「炎タイプ」ならもっと稼げるのに

そういう人たちはごまんといる。

自分の適性を知ろう

だから、もっとたくさんの選択肢があるってことを知って欲しいな!という思いから今回のnoteの執筆に至りました。

前座はここまで。


今回このnoteのテーマは2024年の未来予測となっていますが、ズバリ今回メインでお伝えしたいことは「自分の手札、魅力の活かし方を知ろう」です。

水の石しか知らなかったらそりゃシャワーズになるしかありません。

ですが

火の石、雷の石、月の石の存在を知れば….

選択肢が増えて、もっと面白い個性溢れる魅力的な配信をする人も増えると思うんですね!

そーゆー人たちを増やしたいな!って思いでこのnoteは書いています。

このnoteを読んで欲しいのはこんな人達です

・他の人の上手くいっている事例を(コッソリ)知りたい人

・2024年以降の発信業が少しでも不安な人

・いまいち今の自分の発信がしっくり来ていない人

・コンテンツ販売を目的にYouTubeをやっている人、これから始める人

・今現在YouTubeやっているけどあまり上手くいってない人

・YouTube継続が難しく、厳しくなって来ている人

noteの構成は主に事例紹介です。

このnoteには1年間、私が実際にコンサルをしたクライアント様が登場します。

(チャンネル名公開も含めてご協力をいただき本当に感謝感謝)

実際のクライアントさんの実例を交えながら

・どんなタイプの人に
・どんな施策を提案して
・どんな効果があったのか?

というところも含めて徹底的に公開していきます。

※物販せどり系YouTuberさん向けということで、紹介するクライアント様は物販系ばかりです。

ですが、中身は他のジャンルでも転用可能な知識や知恵になっています。

紹介していくのは、以下5つの事例

1.一見なんの手札も無さそうだけど実はスゴい力を秘めていた方

2.ポテンシャルの高さを活かして開始1年で5,000万円以上売り上げた方

3.自分の凄さ強みの打ち出し方に気付いていなかった方

4.既に年商7億円の実績があり、さらに上のステージを目指す方

5.認知活動だけに振り切った結果…FIREした中年の方

性格や特性に応じた切り口を提案していたり、十人十色。

たくさんの「石」の使い方実例から、何かしら学びを得てもらえたらと思っています。

ぜひ最後まで目を通して、普段の発信活動に目一杯活かしてください!

ここから先は

10,767字 / 25画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?