見出し画像

2020年 新年散歩

たまに散歩のことも書こうと思います。

行った場所のこと、そこで感じたことなど・・・。

新年の散歩は、山歩きが多かったです。

正月休みのうちに、以前から行ってみたかった宮崎の「神さん山」に行けたのはよかった。

画像4

どーーーーん! ダイナミックな景色です。

この辺りには、古代の磐座と思われる巨石がごろごろしていています。


画像3

天気もよかったので、岩の上で昼寝したいぐらいでした。

でも、寝返りうっったら落ちそうなので、ちょっと怖いです。

ここに来た目的は、縄文遺跡である三角石に触れてみたかったのです。


画像1

三角形の石が、巨石と巨石の間にピッタリ収まっています。


画像2

自然にできた形なのか、加工したものなのか分かりませんが、ほとんど三角形ですし、結構、大きいのです。

冬至の日は、この三角石に鳥居を通して太陽が当たるのだそうです。

次回は、冬至の日に参拝したいところです。

後は、近場の鞍岳に登りました。

画像5

一番楽なコースだと軽装で気軽に登れますが、やはり、山頂からの景色はいいですね。

画像6

阿蘇中岳の噴煙。


画像7


自然の中で、その景観に圧倒されているとき、思考の波は静まります。

すがすがしさ、心地よさ、鼻腔を通して肺に滑り込んでくるちょっと冷たい空気。そうしたことをただ感じているとき、頭の中の絶え間ないおしゃべりが止まり、静寂の中にくつろぐことができます。

今年は、こういう静寂の時間を大事にしていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?