見出し画像

石長比売(イワナガヒメ)と木花之佐久夜毘売(コノハナサクヤヒメ)<前編>~ 古事記の暗号 5

新年あけましておめでとうございます。

今年がみなさまにとって、楽しく健やかな一年でありますようお祈りいたします。

みなさまは、どんな正月を過ごされましたか?

私は、長崎の実家で年越ししました。

私の実家は、玄関先から真正面に初日の出を拝むことができます。

画像1

まだ薄暗い空に、燃えるような太陽がポコっと頭を出す瞬間は何とも言えませんね。

思わず手を合わせて礼拝してしまいました。

西洋人の目には極めて原始的に映るかもしれませんが、自然とそうなってしまうのだから「プリミティブ!」と言われようが、知ったことではありません。


元日の予定はノープランだったのですが、ふと以前から気になっていた神社のことを思い出しました。

そこで、実家を早めに出て、初詣ということで、その神社に参拝することにしました。

向かったのは、長崎県雲仙市瑞穂町にある岩戸神社です。


画像2

この神社は地元の友人から「一度、行くといいよ」と勧められていたので気になっていたのですが、詳細については何も知りませんでした。入口に到着して看板を見ると、ご祭神は石永姫命(イワナガヒメ)、水の神、山の神、作物の神 とあります。

画像3

人気の木花之佐久夜毘売(コノハナサクヤヒメ)ではなく、イワナガヒメをお祀りしているではないですか!それだけで、気分が高揚する私。

なんで、そんなことで喜ぶのか?

いや、自然とそうなってしまうのだから、「マニアック!」と言われようが、知ったことではありません。

清浄な空気に包まれた山道を登り、鳥居をくぐった先にある急な石段を上がると、神楽殿のような建物が見えてきました。


画像4

木漏れ日も神々しく感じつつ、歩を進めます。

画像5

神楽殿。そして、この先には巨大な岩壁がそびえており、岩窟の中に拝殿がありました。

画像6

ここに石長比売(イワナガヒメ)が祀られているようです。

拝殿の右手にも岩壁は連なっており、小さな滝と、洞穴も二つ見えます。

二つの洞穴には、それぞれ祠があり、一つは「水の神」として弥都波能売神(ミヅハノメ)が祀られていました。ミヅハノメは映画「君の名は。」の影響で、最近注目されている神様ですね。

そして、もうひとつの祠には「山の神」として大山祇神(オオヤマヅミ)が祀られていました。

大山祇神(オオヤマヅミ)は、石長比売(イワナガヒメ)と木花之佐久夜毘売(コノハナサクヤヒメ)の父神です。

古事記では天孫降臨の章に登場します。

天照大御神の命により、日向の高千穂に天下りした邇邇芸命(ニニギ)は、そこで超・美人の木花之佐久夜毘売(コノハナサクヤヒメ)に一目惚れし求婚します。

邇邇芸命(ニニギ)はアマテラスの孫ですから、父神である大山祇神(オオヤマヅミ)も喜んで快諾するのですが、木花之佐久夜毘売(コノハナサクヤヒメ)と一緒に姉の石長比売(イワナガヒメ)も嫁に出します。

邇邇芸命(ニニギ)は驚きます。木花之佐久夜毘売(コノハナサクヤヒメ)は超・美人なのに、姉の石長比売(イワナガヒメ)は超・ブサイクだったからです。

「いや、コノハナサクヤヒメだけでよかったんですけど~」

邇邇芸命(ニニギ)は、木花之佐久夜毘売(コノハナサクヤヒメ)だけを留め、石長比売(イワナガヒメ)は送り返してしまいます。

ひとりで帰ってきた石長比売(イワナガヒメ)を、大山祇神(オオヤマヅミ)は泣きたい気分で迎えます。

そして、次の返事をニニギに送り言います。

「わたしが、二人の娘を並べておくったのは、

イワナガヒメがあなたの妻となれば、天津神の皇子(ニニギ)の命は

雪が降り風が吹いても、常に岩のように固く、永遠に動かず変わらぬものとなりましょう。

木花咲耶姫を嫁にしたならば、木の花が咲き誇るように栄えましょう。

私は、そのように誓約(ウケイ)をしたのです。

ところが、あなたはイワナガヒメを送り返し、コノハナサクヤヒメだけを留めた。

それゆえ、天津神の皇子(ニニギ)の寿命は、木の花のように儚いものとなるでしょう。」

これにより、現在に至るまで、天皇の寿命は長くは無くなってしまいました・・・。

上記のエピソードから、

木花之佐久夜毘売(コノハナサクヤヒメ)は「繁栄と儚さ」、

石長比売(イワナガヒメ)は「永遠性」の象徴とされています。


画像7

案内板には、「この洞窟は縄文時代以前からの住居跡と考えられている」とありました。

一万年も前から、ここにヒトがいて、生活を営んでいた・・・。

そして歴史は流れても、この岩窟は悠久の時を超えて、ずっとここにあるのです。


現代の日本は繁栄を極め豊かになりました。その一方で、世界の中でも自殺者が多い国として知られています。

こんなに豊かになったのに、なぜ絶望してしまう人が後を絶たないのでしょうか?

絶望とは、一切の希望を失い、夢を見ることさえできない状態です。


私たちは「目に見える豊かさ、美しさ」ばかりを追い求めてきたのではないでしょうか?

そして、「目に見えない豊かさ、美しさ」を感じる力を失いつつあるのではないでしょうか?

私たちは「見る」ことにおいて、眼という肉体器官に頼りすぎてきたのではないでしょうか?

勿論、「見る」ことの基本的な意味は、眼という器官を使って、視覚的に物事を捉えることです。

しかし、眼には弱点があります。

眼は、自分自身の顔面を見ることができないのです。

肉体の眼は、視覚として「わたし」の全貌を捉えることができません。

「わたし」の眼は、「わたし」の外側しか見ることができないのです。


ところで、オーストラリアの先住民であるアボリジニは、神話的物語のことを「ドリーミング」と呼びます。

彼らは「ドリーミング(神話)」や「睡眠時の夢」を、もうひとつの現実(リアリティ)として捉えています。


私たちは睡眠時の夢だけではなく、意識の中に理想とするビジョンを描く場合も、夢を見ると言います。

どちらの場合も夢を見るのは、肉体の眼ではありません。視覚ではない何かです。


私たちが夢やビジョンを見るとき、一体どこの目で見ているのでしょうか?

ダウンロード

縄文人が住んでいたかもしれない岩戸の前にて。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?