息子に寄り添っていきたい

おはようございます。

昨日、学校から呼び出されました。小5の息子が気持ち悪いというので保健室にいるとのこと。迎えにきてくださいということだったので、幸いテレワークだったので学校に行きました。

でも、最近しょっちゅう「気持ち悪い」という言葉を使っていて。

先週の金曜日も学校遅刻しているし、その前は塾のテスト中に気持ち悪いと言って途中で帰ろうとしたし。私的にはウイルスとかそういうのではなくて、精神的なものであるのはわかっていました。

担任の先生と話したら、うちの子どうやら算数の時間を敬遠して気持ち悪いと言っていることがわかり。

どうしようかなと。とりあえず息子の気持ちを確かめないとなと思い

昨日お風呂に入りながら話を聞きました。

そうしたら、やっぱり算数の時間は嫌みたいで、気持ちが悪くなってしまうみたい。黒板が見えないのだけど、それを先生に言えないって。恥ずかしい、緊張みたいな気持ちみたいで、自分でもわからないとのこと。

夜も気づいたらしくしく布団で泣いていて。

なんかこっちまで辛くなってしまいました。

何れにせよ、焦ってはいけないなと。不安な要素があるわけだからこれを私は最大限に守ってあげないといけないなと思いました。

小学5年生、いろんな気持ちになる時なのかもしれない。

色々理解できちゃうしね。

嘘をついているというよりは、本当に精神的に気持ち悪くなってしまうのかもしれないね。とにかく否定せず向き合おう、寄り添おうと思っています。

今朝学校に電話をして、担任の先生に伝えたんだけど、話しながらなぜか泣けてきてしまった。小さい体で何かに不安に生きているんだもの。どうにか取り除いてあげたい。

私自身も色々不安になってしまったのだけど、大事な息子にとにかく一番の味方になって、乗り越えて欲しいなと思ってます。乗り越えられるよね?きっと。

頑張ろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?