見出し画像

祭礼と合氣

どうも!
東京①・料理部・キャンプ部 所属 小島将司です!

先日2年に渡り実施されなかった町会の祭礼が行われました。

ただ神輿渡御や縁日を再開するまでには至らず神輿を蔵から出して神酒所を作って飾る所までとなりました。

残念な形の開催となりましたが...

今回、5年程前から計画していた私がやっている合気道の祭礼での奉納演武の開催に本格的に取り組む事ができました!

5年ほど前からの構想ではあったものの町会や氏社に認証がない状態からのスタートでした。

まずは神社に認証してもらう所から初めようと3年前の年末に初の氏社での奉納演武を計画しました。

本殿は特別広くは無いのでお客さんも少人数の開催でしたが小さくも確実な一歩となりました。

これを踏まえて来年こそは祭礼で演武をと勢い付いた所で翌年から流行病が流行し演武どころか日本中のお祭りが止まってしました...

それから2年の月日が経ち徐々に各地でお祭りが再開する中今年の祭礼をどうするかと話しが上がったのが今年の5月の末、三社祭の再開に沸き立つ中9月の祭礼に向けどこまで再開するかの話し合いが3か月に渡り続きました。

結果「神酒所は作る」「神輿の蔵出しもする」「神輿の町内渡御はしない」となりました。

そんな中でなにも出来ないのならと合気道の演武を提案させて頂きました。

神社や町会の上層部のサポートも受けつつ本番1週間前で決行が決まりました。

結果、御霊入れの際に演武をさせていただき様々な方に合気道を認知してもらい祭礼も盛り上げることが出来ました。

2年ぶりの祭礼の再開は暫く会えていなかった方と再びお会いできリアルで人と会うことの大切さを実感しました。

今回の初の奉納となりましたが来年も再来年も毎年続けて行き「町と合気」の両輪で地域を盛り上げ、て行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?