見出し画像

近畿6府県の活動 ~行ってみて良かった場所~

こんにちわ!
近畿6府県(奈良) 広報担当
北 好美です。

三重・滋賀・京都・兵庫・奈良・和歌山の
「行ってみてよかった場所」を紹介します。

今回は、近畿6府県メンバーと無線取得の為に合宿を行った、
京都府の花背(はなせ)です。

京都の奥座敷といわれ、自然豊かな森の中でした。
花の美しい北山の懐、花の都京都の背骨に位置するなどが地名の由来だそうです。
華やかで雅な印象の地名ですが、花背峠はカーブや坂道でとても険しく、
途中は携帯の電波も入らないので、なかなかのスリルも味わうことができました。

向かった先は「花背こども村」という自然体験施設。
とにかく広々とした施設なので、子どもたちはここぞとばかりに走り回っていました。

天井の高くて広い多目的ホールや大きいお風呂、調理室、和室の客間もあるので、
子どもも大人も、その場にいるだけでリフレッシュできる、そんな場所でした。

子どもたちと出かけたのは、
「花背リゾート 山村都市交流の森」。
エリア内にある森の工房「もくじゅ」で、木工を体験しました。

スタッフさんがついてくれて、どんぐり、やまぜみ、かわぜみの形の木工キーホルダーを作成しました。

スタッフの方から、
山や木、それを守ってきた人、家族の「今と昔」の話を聞きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?