見出し画像

AED講習〜1人でも多くの命を救うために〜

こんにちは!
情熱クラブ 南東北エリア 古谷真一郎と申します。

今回、南東北エリアではAED講習を受講しました。

内容としては主に、
・心停止の予防
・早期確認方法と通報(119番)
・一次救命処置(心肺蘇生法とAEDの使用方法)
になります。

メンバー全員、真剣に講師の方の説明を聞いています。

受講して私が感じた事は

まず、呼吸の確認です。
傷病者が「普段通りの呼吸」をしているかどうか、胸や腹部の膨らみを見て確認します。
確認する時間はなんと、「10秒以内に確認しなければならない」という事を聞いて、とても短いなと驚きました。

次に胸骨圧迫(心臓マッサージ)です。
胸の真ん中に手を当て、約5cm沈むように圧迫します。これを1分間に100〜120回のペースで応援が来るまで圧迫し続けます。

お子さんも一緒に頑張ってました!

皆さん体験した後、息が上がっていました。私も体験しましたが、かなり疲れました。(ⅹ△ⅹ;)

過去に何度かAED講習を受講したことがありますが、少し忘れているところがいくつかありました。定期的に講習を受講したり、頭の中でも振り返りをし、身に付けることが大切だなと感じました。
とてもいい経験になりました。

日本AED財団によると、
実際にAEDを使用した場合の生存率は約49.3%とそれでも半分の確率になっていますが、
逆に胸骨圧迫、119番通報のみ行った場合、生存率は14.1〜7.0%とかなり低い確率になります。

その中で実際にAEDを使用した確率はたったの4.1%との事です...

AEDを使用するだけで倍以上の生存効果があります!!!

1人でも多くの命を救うために、皆がAEDを使用することが当たり前になる環境になって欲しいなと思いました。

ここまで読んで頂きありがとうございました!

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?