見出し画像

釣りフェスティバル 2024 in Yokohama

皆様こんにちは!
情熱クラブ・千葉エリア釣り部の伊藤和典です。

今回、メンバーと釣りフェスティバル 2024 in Yokohamaに行ってきました!

たくさんの新商品やメーカーの思いを感じることができました。

その中でも特に感銘を受けたものを紹介します。

海上の安全を守るため日清紡ホールディングスさんと釣具ブランドDAIWAさんが手を組み、落水検知ユニット付きのフローティングベスト(ライフジャケット)を開発!

このベストは、海上での事故を防ぐための新たな取り組みとして注目を集めていました。

近年、海難事故は年々増えています。

海上での事故は発生の認知や捜索までの位置特定が難しく、救助までに時間がかかることが問題となっています。

そのため、事故が発生した際の早期通報・発見が重要となります。

釣り人の安全を守るための新たな取り組みとして、落水事故による被害を低減する為、製品が作られたそうです。

ウォーターレジャースポーツを楽しむ際の安全性が大幅に向上します。

通学路や散歩の時、水辺の痛ましいニュースをよく見るので、釣りをしない人にも特に小さな子やシニアの方たちにも持ってもらうのもいいと思いました。

落水検知ユニットによる「自動SOS発信」

落水検知ユニットは、ユーザーが海中転落したことを自動検知し、Bluetoothで接続したスマートフォンアプリを通じて落水情報を瞬時に通知します。

これにより、事故が発生した際の早期発見・救助が可能となります。このような新たな取り組みは、海上での事故を防ぐための重要な一歩となるでしょう。

安全性を確保しながら、海や自然を楽しむ。

僕らもいつかは人のために社会に必要な人間になれるように日々生きていきたいと改めて感じることができました。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?