見出し画像

岡山にて炊き出し訓練!

千葉エリアの榎本紫乃です。
先日、岡山県にて大型テント設営と炊き出し訓練を行いました。
その時の炊き出し訓練についてお伝えします😊

今回のメニューは野菜たっぷりのカレー🍛
考えてくれたレシピをもと、買い出しへ向かいましたが、100人分ともなると足りない食材もありました。
ですが、災害時も欲しいものが手に入る環境ではないはずです。
臨機応変にあるもので対応し作ります😊

今回はお子さんたちにお手伝いをしてもらいました。
慣れない包丁を使い、たくさんの食材を切ってくれました!

こちらは災害時にも使える袋調理で、ご飯を炊く準備をしているところです。

みんなでやると準備はあっという間に終わりました!
そしてやはり直火で火力を維持、調整するのは難しいと改めて感じました。

100人分の食事を大量調理用の鍋や器具を使い、実践する事は中々出来る経験ではないです!
一回一回の経験を、次回の改善点として繋げ、より安全に楽しく美味しく、心があたたまる食事を提供できるように訓練を重ねていきます!✨

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?