見出し画像

東の仲間の命を守る会合宿in長野⑦〜集団調理・災害時の健康と栄養についての講習会〜

こんにちは!
千葉エリアの榎本紫乃です🧑‍🍳

仲間の命を守る会の合宿にて、栄養士という立場から
・集団調理について
・災害時の健康と栄養について
お話させてもらいました。

集団調理をする際に大事な衛生管理について、
中でも炊き出しを行う時に気をつけているメニューや作業工程の事などを話しました。

外での炊き出しは、通常の設備が整っている状態とは違うため、衛生管理の徹底がいかに大切か、省ける作業工程は省いて簡易にすることなど、普段の調理と違う点を伝えました。

そして災害時の限られた食材の中で、
どのようなところに気を付けたらいいか、
どの栄養素が不足してしまうのか、
それらを補える食材はどのようなものかを伝えました!

また、食事を含めた災害時の過ごし方なども、最低限知っておくと良いと思うことを話しました。

災害時は平時よりも健康への影響を受けるリスクが高まります。
だからこそ、栄養バランスを考慮した食事を摂ることが重要です。
日常に戻ったときに、少しでも元気な状態を維持できるように、栄養にも意識した備えをしましょう!✨
不足しがちな栄養素を知っておくことで、
自分や家族・周りの人たちの健康維持に役立ててほしいです💪

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?