見出し画像

防災フェス体験記1/5

情熱クラブ 埼玉県エリア、アート部、ゲーム部所属。
おがたひろき(小方大樹)です。 

今回は、9月4日に《もしもフェス》という防災に関する野外イベントで
体感した11個の事を、5回に分けて少しづつお伝えします。 

・自分の住んでる土地の危うさ度合い。の話 

まずは、こちらを貼ります。
こくみん共済提供の《地盤診断サポート》

あなたの住所を番地まで入力する事で、
その土地の揺れやすさ。液状化の可能性。浸水の可能性。土砂災害の可能性。を知ることが出来ます。 

ちなみにおがたの住む土地は、盛土地、埋立地であることも分かりました。
地質、標高も分かります。 

・自分がどんな役割か解った話。

次にこちら、
《防災リーダー診断》

10問を2択で答えていくと、
あなた自身が、災害時にどんな役割で動けるのか。動けばいいか。
属性の様なことがわかります。
※おがたは防災思いやりリーダーでした。 

全てを1人が出来るわけもなく。
だとしたら、信頼できる仲間を作り、得意役割を活かして分担し、
自分や家族の命を任せられるチームの様なものを、今から作っておいた方が良いと感じています。 

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?