見出し画像

大型テント訓練 子供班キッズアート体験

情熱クラブ 埼玉エリア 
アート部 野口正美です^ ^

先日、大型テント訓練を行われた際に、
子供班の担当を夫婦でさせて頂きました(o^^o)

今回は、1歳〜6歳の子供達9名♡
最初は、色鉛筆でのお絵描きをしました^ ^

何回もあった事のある子と、初めましての子達、
お絵描きを譲り合ってする中で、だんだんと打ち解けてきました♪♪♪

4歳の子から1歳の子へ、お菓子をプレゼントしてる姿はなんとも可愛い(o^^o)
一人っ子の子供達も、年齢の違うお子さんと一緒になる事で、自然とお兄ちゃんお姉ちゃんとしての学びをしている姿を見ると、
年齢差のあるコミニケーションの大切さを感じます☆

そして、絵の具を使ったアートに挑戦!!
1〜4歳にとっては、初めて使う道具に、
ワクワクとそして真剣に取り組んでいました!

自分で考えて色を混ぜて作る。
私はカラーセラピーのカウンセラーでもあるので、色の心理効果をよく知っています。
いろんな色を使うアートは、とても脳の活性化につながります♪♪♪

豪快にお絵描きする時間は、とてもクリエイティブな才能を引き出す可能性がありますので、

是非、お子さんと、リビング一面に汚れてもいいシートを履いて、汚れても良い服で、豪華にアートを楽しむ遊びをやってみて下さい( ´∀`)

そして、お絵描きの後は、落ち葉拾いやみんなで作ったゲーム『ゾンビごっこ』が盛り上がっていました(≧∇≦)

ゲームや与えられた物で遊ぶのではなく、
何して遊ぶかを考える。

決められた中ではなく、自由な中での
子供達の発想とエネルギーは、無限大。

私達大人が、逆に子供達から学ばせて頂きました♪♪♪

子供達の人生の選択の枠を拡げるきっかけになるように、これからも創意工夫しながら、環境をつくれる大人であれるよう、精進してまいります♡

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?