見出し画像

東の仲間の命を守る会合宿in長野②〜救急箱の中身確認・講習を受けて〜

皆さま こんにちは。
北関東エリアメンバー 森永です。

2023年12月
【東の仲間の命を守る会】メンバー合宿がありました。
私も所属メンバーとして参加致しました。

今回の合宿では いくつかの課題を決め活動致しました。

【避難所の救急箱の中身の確認】

救急箱内の『医療品』『医薬品』の確認をしながら、医師であるメンバーの指導のもと、使用方法の講習も行いました。

救急箱の中身は、ケガに対しての医療品が多く用意してあります。

出血に対しては【直接圧迫止血法】が効果的です。

清潔なガーゼなどで傷を覆い押さえること。
10分〜20分押さえ続けることで、大抵の出血は止まるようです。

内服薬については、アレルギーについての注意書きをした方が良いと思いました。

風邪薬や鎮痛剤など、主成分や原材料にアレルギーをもっている方もいます。

アレルギー表記をすることで、より安全に利用して頂けると思います。
次回の合宿で提案したいと思いました。

保湿などで利用する【ワセリン】は『着火剤』に代用できます。
ワセリンを脱脂綿などに揉み込んだものに 火を付けることができます。
焚き火などの火種としても重宝するそうです。

大切な命を守る為に何ができるのか。
常に考えて行動できるよう、定期的な合宿を続けていきたいです。

ありがとうございます。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?