見出し画像

第36回 愛知清掃活動 〜クラブメンバーのご友人も一緒に参加!!〜

皆さん、こんにちは。
情熱クラブ愛知エリアの舟橋(ふなはし)です。

今回の清掃は、名古屋市の栄駅にある錦3丁目という場所であり初めての活動エリアでした。
こちらは名古屋市の中でも若者や海外の方が集まり、飲み屋や路上ライブ、カラオケなど遊べる場所が多い町です。

今回この地で実施した経緯は、クラブメンバー
のご友人が我々の清掃活動に興味を持ってくださることから始まりました。

そのご友人は、#鉄板焼肉けんた、という飲食店をされていて、元々はあのVシネマの「日本統一」の元俳優さんでありました。

そして、清掃活動が始まりましたが、さすが名古屋を代表する繁華街で、人の多さはもちろんのことゴミの量も比例するように落ちていました。

これまで、トングか軍手でゴミを拾っていましたが、それではあまりにも時間がかかりました。
ですので、ご友人がちりとりとほうきを用意くださり、何とかまとめて拾うことができ大変助かりました。

一方で感心したことは、歩いているうちにゴミがほとんどない場所があり、きっとこの地で清掃活動を我々以外にもされている団体がいるのだなということでした。

清掃中は、我々のSRAビブスが気になって見ている人も多くいらっしゃいましたので、少しでも興味を持ってくだされば嬉しいです。

今回我々愛知エリア内の清掃としては、初めて情熱クラブメンバーでない方と一緒に実施しました。 我々の活動に積極的に参加してくれたこともあり、隅々までゴミを拾う姿から、清掃後はそのま朝までお仕事され、熱い漢だと感じました!!
錦3丁目にいらしたら、是非お店にも寄ってみてください!

こうして、クラブメンバーではない方とも繋がれたのも、メンバーの人脈であり、またこの清掃活動を継続しているからだと思います。
どれだけ達者で正論、綺麗事を述べても、
そこに行動が伴わないと理想だけで止まってしまいますので、これからも貪欲に続けていきながら
いろんな人たちと重なり合いたいと思いました。

#鉄板焼肉けんた さんありがとうございました。

引き続き、清掃活動を実施していきます!

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?